忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
Aalto_TTK

18日までフィンランドに行っていました。福祉の国というけど、なかなか大変でした。留学みたいな。なんか、わりとblogを覗いてくれていた方がいるようですので(RSSという便利なものがあるんですよ)、一応生存報告ということで、取りいそぎ。

拍手[0回]

PR

といっても,今日は完全移動日で今(22:44)ホテルについたわけですが….ざっとルートを書いておくと,新千歳→羽田→長崎→バスで浦上駅,で今は浦上のホテルにおります.今回は時間がなくて,事前情報全く無しで来たので,結構iPhoneのmap頼みだったのですが,うーん,これ,おおざっぱな方向を把握する上では役にたつけど,細かい位置取りはやはり微妙なところがありますね.というのも,長崎空港に着いて,浦上駅までのマップ経路を検索したら,バス停が長崎空港からちょっと離れたところに出るんですけど,実際はターミナル出て目の前にあるんですね.あれー,と思って案内所で聞いたら,目の前のバス停の4番乗り場です,ということで,ちょっとズレがあったのと,浦上着いてからも方向はおおむね合ってるんですが,小道で直進と出ているのに実際は右手側に折れないと駄目,みたいな.まあしかし,無事着いたのでよしとしましょう.

ここから会場(長崎大学)に行くには,浦上駅から長崎電気軌道1系統・赤迫行で長崎大学前でおりると,ほんとに長崎大学前っぽいのでまあこれはわかりやすいですね.長崎電気軌道というのは,路面電車ですね.

明日は午前の記念講演(近藤益男の生涯と その思想の今日的意義)を聞いて,午後はシンポジウム31(自閉症児・者に対するスクリプトによる社会性の生涯発達支援)とシンポジウム35(発達障害児のきょうだい支援の問題点)かなあ….ちなみに渡辺はP5-32,持続時間変化検出における変化の方向性の影響に関する検討-自閉症スペクトラム指数高得点者における違い-という発表で,20日の10:30−12:30にポスター発表の予定です.なにしろMEG(magnetoencephalography)ですから,ちょっと寂しい感じになるかと思いますが,参加されている方はよろしくお願いします….

今回の話は,ばりばりの生理指標という感じではなくて,予備的な調査をしていて,こういうことがほんとだったら面白いなあ,という話になっていると思いますので,脳波とか脳磁のことをがっつり話すということではない予定です.ので,お気軽にどうぞ(もちろん,生理指標の話をしていただける方も大歓迎です)!抄録を書いた当時から,もう少し分かり良い解釈も思いつきましたので,いろいろとお話できたらいいなと思っています.

拍手[0回]

はじめてポスターを書いたのが学部4年だったと思うので,そこから考えるともう4年目になるのですが,未だに〆切ぎりぎりまでひーこら言って書いているし,どう書けば良く伝わるか,とかいうテクニックを掴むことができず,こうして現実逃避をしているわけです.みんなどうしてんの?

今までにつかんだコツといえば,「とにかく早く書く」ということ.「1セクションに時間を掛けすぎない」ということか.早くというのは,書くスピードじゃなくて,日にち的に.やはり深夜に(じゃなくても)突貫でやるとあまりよろしくないので,1ヶ月前には書き始めていたい,というかなんなら抄録提出と同時に書き始めていたい.ちょっとずつやればいいんだよなあ….今回,二週間前から書き始めていたものは,まあなんとかなったので,これは継続,というかさらに発展させたい.1週間前はぎりぎりすぎるよね.3日前とかはほんとに誰にもチェックを入れてもらえないのですが,これは流石になくなった.もう少し成長したい.

後者については,ついついやってしまうんだけど,(一般的にどうかはわかりませんが)渡辺にとっては,今やっていることをだらだら継続させるコスト<新しいことにとりかかるコスト<1セクションを完全に詰めるコスト,なので,完全に詰めることはできないけど,細かいところをだらだらだらだら直して,結局別のセクションは白紙,みたいなことが良くあります.それで,これは駄目だとなるか,一応なんとなく1セクションを完成させて,えんやこらと別のセクションを書き始めると,さっきのところを書き直さなきゃ駄目だとなって完成させるのに費やしたエネルギーが無駄,みたいなことが良くあります.まず大まかなアウトラインを書いて,なんとなく全セクションにメッセージがある状態にする(結構大変)→ちょこちょこ詰めていく(楽)→1セクションに気合いを入れて完成まで詰める(とても大変)→ちょこちょこ詰めていく(楽)→…の繰り返しが良いような気がします.頭ではわかっているんだけどなあー.

まあそんなわけで,日本特殊教育学会と日本心理学会,連続開催していますが発表日はかぶらなかったので両方参加します.よろしくお願いします.名刺も一応刷らなきゃなあー そんなに役にたった実感はないけどー

拍手[0回]

ようやくsnow leopardを購入しようと思い,クリーンインストールをしなきゃなと思ったので,しばらくとってなかったバックアップを取ろうとしたところ,何度か

Time Machinのエラー:バックアップの作成を完了できません。バックアップボリュームにファイルをコピー中にエラーが起きました。
というウインドウが現れてうまくいかないので,あれこれググった結果,侍ズム:Time Machie_バックアップの作成を完了できません。-その2に到達して,ようはBackups.backupdbの2010-05-10-180318.InProgressという(YYYY-MM-DD-hhmmss.InProgress)ファイルを削除すればいいんじゃない,ということがわかったので,これをゴミ箱に入れ,消しといた方がうまくいきそうだなーと思ってゴミ箱を完全に空にするを選択したのが運の尽きで,削除する項目が130万を超えておりまして,二時間放置したのですがまだ120万件残っているということで,明日の朝までに終わりますようにと祈りつつ今日は帰宅します。ゴミ箱を空にするで良かったよね。でもこんな日もあるよね。

拍手[0回]

先ほど,1時間程を費やして2010年中に来たメール (1月1日-14日) をほぼ全て処理しました(いくつかpendingもありますが,これは今すぐできないので仕方ない).というだけなんですが,twitterだと備忘録にはならないので,ここに書いておきます.はー.

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ