忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

ので疲れていて,すっかりMR.BRAINのことを忘れていたけれど,検索ワードに,"脳科学 好きな人"というのがあって,思い出した.ああー.

これはソースがないんですが,渡辺の記憶が確かならば,かの有名な吊り橋効果(吊り橋でドキドキしているのを相手が好きでドキドキしていると勘違いする)も,相手が"普通以上の容姿"でなければほとんど見られないそうです.※ただしイケメンに限る,ふたたび.

それで,この有名な吊り橋効果だって(はっきりはわかりませんけど),1)ある人の顔を見せて,好きーわりと好きーふつうーわりと嫌いー嫌い,とかで評価する.2)実はその顔は,A)実験室で10分話した人.B)吊り橋を一緒に10分渡った人.である.3)このとき,好きを5点嫌いを0点としたとき,B)のほうが有意に得点が高かった,とかそういう実験から言われているんだと思うんです.ちゃんと論文を読んだことがないので,細かなところは違うかもしれませんが.

ただまあ,仮にこれが正しいとして,じゃあ,写真をみて,「この人いいなあ」と思ったからといって,その人を熱烈に好きになるのであれば,もう恋愛小説なんて全部焼いて捨ててしまえばいいんじゃないかという話ですよね.それか,ジャンルをロマンスからSFに変更するか,どっちかだよな.

それでまあ仮に,吊り橋を渡っているときは恐怖を感じるから扁桃体が活動するんだ!→○○ということをすると扁桃体が活動する!→だから好きな子の前では○○をしよう!みたいな与太話を,すなわち脳科学で好きな人を振り向かせる方法である,とか言うのは,まあ,笑い話としてはいいけど,本気でやったらアホですよね.わかりますよね.

一応言っておきますけど,吊り橋効果の面白いところは,これも有名な,"悲しいから泣くのではなくて,泣くから悲しいのである"というような,身体の状態が感情に及ぼす効果が実際に見られた,という点だと思います.多分.

というわけで,脳科学を使ってもてたい人は,上のような話をして,"ミーハーな脳科学ファンとはひと味違うんだぜ"的知ったかぶりをしてもいいけど,渡辺だって知ったかぶりで書いているので,もっと詳しい人が見たら鼻で嗤われてよけい恥ずかしい思いをするかもしれませんし,老婆心ながら,大事なことなので二回言いますが,こういう話をして,渡辺自身がもてたことはないよ.こういう話をして,渡辺自身がもてたことはないよ.

結論としては,そんなもん検索している暇があったら,メンズノンノの一冊も読んだ方が百倍マシ,ということですね.渡辺も,"もてる秘訣"とか好きなんですけど,これも老婆心ながら,役にたったな,と思ったことはねーな,と言っておきます.

こんなに長文を書いた理由は,この検索ワードで検索した男の子(だと勝手に思っています)に激しいシンパシーを持つからで,もう完全にお門違いなのかもしれないけど,渡辺は渡辺の心の中の"もてたい男の子"に向けて諭している,という構図です.それでなんでこんなことを全世界に公開しなきゃいけないんだ.でも次のメッセージだけは伝えたいので,一応公開します.あの,楽しい青春を送ってください.がんばれ.


書き上げて読み返して気づいたけど,別に,"脳科学 好きな人"で検索したからって,”脳科学で好きな人を振り向かせる方法を知ってそれでもてたい!"という煩悩を抱えているとは限らないんだよな.完全にそういう趣旨で検索したと想定して書いたので,何を言ってるかわからないと思われたかもしれませんが,そういう人を想定して,そういう人に無力さを説いた,という構図です.純粋な好奇心がある人は,どっか別のところで調べてください.人は自分が読み取りたい情報だけを読み取り,言いたいことだけを発信するという好例.と思っていただければ.


追記:さっきMR.BRAIN二回目を見た人から聞いたけど,Gacktはラスボスじゃなくて2回目のゲストだったんだってね.そうか….あと,初回で出てきた(らしい)”脳科学を使ったモテの方法”は,左視野内に入れ,ということだったらしいんですが,いや,ええと,ちゃんと真向かいから相手の眼をみて話したほうがいいんじゃないかな….懲りずに(?)「脳科学 振り向かせる」で検索してきた人がいたけど,こんなこと検索する暇があったら好きな人にメールでも送りましょう.

ただ,興味本位でsexual attractionで調べたら以下の論文が見つかりました.
Sexual attraction enhances glutamate transmission in mammalian anterior cingulate cortex.:Wu LJ, Kim SS, Li X, Zhang F, Zhuo M.
この論文のアブストラクトによれば,マウスは性的な魅力がある相手を見たとき,前部帯状回(anterior cingulate cortex; ACC)の錐体神経(pyramidal neuron)にアクティベートがあるらしく,このアクティベートは,プレシナプスからのグルタミン酸分泌によるようです(薬理的抑制をすると,オスのマウスはメスのマウスへの興味を失う).へー,こういう研究もあるんだなあ,と感心しました.結構Pubmedで"love fmri"とかで検索すると,論文が引っかかりますね.

しかし当然ながら,ACCをアクティベートさせれば性的魅力が伝わるんだ!とか早合点して,好きな女の子にストループ課題とかをさせたって,だめなものはだめですからね.そういうことじゃねーんだ.「性的な魅力がある相手をみたときに,グルタミンの放出がある」が真でも,その逆,「グルタミンが放出されたら好きになる」は真ではない,というのはお分かりですね(グルタミンの放出がなければ,性的な魅力のある相手をみていない(対偶)も,必ずしも真というわけではないと思いますけど…そういう個体はいるかもしれない).それより自己を磨きましょう.お互いがんばりましょう.

拍手[0回]

PR

というドラマが、TBSでやるらしいです。公式サイトはここ。天下のキムタクが脳科学者ですよ!脳ブームが来てますね。

ただ、これ、粗筋のアタマを見たら、

今から5年前。九十九龍介 (木村拓哉) は、勤めていたホストクラブの帰り道、ある事故に遭遇。頭を強く打って病院に担ぎ込まれてしまう。すぐさま医師の手によって九十九の頭蓋骨が開けられるのだが、モニターに映し出された九十九の脳には、予想もできないような変化が…。
って、すぐさま開けんの!?みたいな。まずMRとかCTとか撮って、それから開頭じゃないのかなあ…内出血が疑われる場合は、すぐ開頭するもんなんでしょうか。しかし、開けてから"予想もできない変化"って、ちょっとこの粗筋は笑えるな。

ともあれ、楽しみです。このありふれたナイフを見て、記憶を司る海馬が活動している…つまりこのナイフが凶器であることを知っているあなたが犯人です!的な。土曜日夜8時から、お見逃しなく!(なんだこの締め)


追記:お医者様に聞いてみたところ、やっぱり即開頭は、「相当アグレッシブ」であろう、という話でした。そうだよなあ、開けてからびっくりしてたら、シャレになんねーよなー。まあドラマだからね、というのはわかりますが、どんな監修がされているのかも含めて楽しみ。

拍手[0回]

札幌→三笠→桂沢湖→富良野(北の峰町)というルートで行ってきました。全部一般道。ETCは、割引の波に乗り損ねて…。この途だと、三笠を過ぎてからは山道で、カーブが多いので冬場はちょっと厳しいかもしれない。法定速度を守っていけば、4時間くらいで富良野には着きます。

今回泊まったのは、フレッシュパウダーアパートメントというところ。一泊だけど、ここは連泊向きですね。イメージとしては、奇麗なワンルームマンション。ソファ、ベッド、TV(PS3つき)、テーブル、冷蔵庫、トースター、アイロン、システムキッチン、調理器具、オーブン、電子レンジ、食器完備。タオルと石けん類もあるよ。調味料は塩とこしょうのみ。食洗機があるけど、手洗いのが多分早い。パジャマとひげ剃り、歯ブラシとか洗面道具はないので、注意。タオルは(連泊の場合)洗って使う、ということなんだけど、備え付けの洗濯機は海外製品で、どーも挙動が怪しい(具体的には、とてつもなく水漏れする)ので、コインランドリーで洗うか、沢山持ってくかしたほうが良いでしょう。いわゆるユニットバスで、お風呂はあまり広くない(狭い)。歩いて5分くらいのところに、わりと広い温泉つきホテルがあるので、そこで入った方が楽しいとは思います。

キッチンつきなのが売りで、食事は出ないので、コープ(歩いて30分ー1.5kmくらい)とかで食材を買って、自分たちで作りましょう。「くまげら」とかに食べにいってもいいけど。食器はかなり充実していて、調理用具もそこそこそろっています。ただ、オール電化でいわゆるIHヒータなんですが、これが、二個同時につけると電力が等分されるのか、暖まらないので、同時に使える鍋は1個だと思った方が良いです。オーブンはちょうでかいので、オーブン料理とかできる方は腕を振るうと良いでしょう。個人的には、ピザとかワイン、あとはまあパスタとかを買い込んで、さっと作って観光の拠点にする、というのがベストだと思います。米炊く、とかはちょっとアレかな。

あとはええと、DVDとPS3のラインナップはあまり充実してないので(ああ、でもまあ、PS3は鬼武者とかウイイレとかありましたよ)(DVDは、ちょっと良くわからない。24の17:00−だけがあったりとか)、もしこのへんでわいわいしたければ持ち込むと良いと思います。

それから、朝市がやってるんですが、sotoカフェのパンはおいしいですが、この時期野菜はまだあまりないみたいで、アスパラとあとは山菜(ギョウジャニンニクだったかな)がちらほら、というところでした。だから無理に朝いかなくてもいいや、みたいな。収穫期はどうなんですかね。

ホテルとか民宿というよりは、マンションの一室という感じなので、結構家っぽい感じで楽しめます。そうそう、電気ポットと、お茶/コーヒーはそろっています。我々は、結局料理にいそしんだのですが、それはそれで楽しかったですね。集団で滞在するには良いとこだと思います。一人だとね、旅先で飯つくるのもあれですけど

観光の方は、以前は上富良野のほうをずーっとドライブしていたので、今回は「北の国から」系のところを訪問しました。富良野演劇工房(倉本聰劇団の本拠地みたいな)をちょっと覗き、最新作は「鎖国(漢字が難しいver)」なんだね、とか言いながら、麓郷に。渡辺は、ドラマみていないので、わりとさっぱりだったんですが、「拾ってきた家」「石の家」、各200円で入れます。北の国からは'02で終わってるらしいんですが、'04の純の近況が倉本聰さんの台本(?)の形で張ってあります。ただ、正直内容は良くわからないので、渡辺にはたいした感慨もないんですが(じゃあなんでみにいったんだよ)。オブジェとしても面白いんですが、多分、オブジェとしておもしろがると、倉本聰は怒るんじゃねーかな、とかそういう感じ(入り口にそんなようなことが書いてあった)でした。あとは、富良野ガラスのところで、妻が体験学習みたいなのを始めたので、うろうろしてましたが、富良野ガラスもなかなかやりますね。小樽びいきでしたが、しばれガラス(罅で模様をつくるやつ)は奇麗でした。このあたりで2時になり、次の日(つまり、今日)仕事もあるので帰宅。帰りは桂沢温泉でも入ろうか、と思って桂沢ホテル?によってみたんですが、まーボロい。ので。入らないでかえってきました。あのへんは、ボロいわー。これで富良野の景色(ラベンダー)、北の国からの二大要素を制覇したので、次に機会があれば、あとは、登山かな。それかワインでも作るか。

拍手[0回]

今日は富良野に行ってきます。勉強はどうした。一応macbookはもっていくよ。

一応メモしとかなきゃと思ったんですが、4月30日に学振から採用決定通知が届きました。5月20日に初任給(?)が振り込まれるそうです。事業所云々の書類は、まだ届かない。今諸々の手続きが終わったんでしょうから、これからかな。

拍手[0回]

学生の皆様は,今macbookを買うと,ipod nanoとプリンタがタダになります!(キャッシュバック)プリンタは別にいーかな,と思ったんですが,スキャナがついているということで,スキャナ代わりにしようと思って購入しました.ipod nanoはうれしい.ipodはあるんですけどね.英語勉強します.差額を払えばtouchにもできまっせ,といわれたけど,鉄の意志で断りました.あぶねーあぶねー.

詳細はapple storeをご覧下さい.

ところで今日,[北海道大学 在学証明書 入学年月 学振]という検索フレーズがありました.これについては絶対役に立ったと思います.最近,学振+保険関係の検索が非常に多いので,そのうち渡辺が分かったらちゃんとまとめようと思います.

それで,今,妻の職場から,扶養親族の収入証明書を出せ,といわれていて,出すのはいいけど,渡辺の事業主って誰だよ問題に直面しています.北大の事務に聞いたら学振に聞けといわれ,学振に聞いたら,「事業…主…?」みたいな反応だったのでとても不安.一応,フリーの証明申請があるらしいので,それをつけて送ってみて,ということだったので試してはみますが…

わかんないことが多いっすね,頑張りましょう.

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ