おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 嫌になってきた。(14:50) TimeMachine_InProgressファイルで書いたのですが,もともとTimeMachineでうまくバックアップがとれない現象が発生しており,苦労してInProgressファイルを捨てたのは捨てたんですが結局うまくいかない(「バックアップの作成を完了できません。バックアップボリュームにファイルをコピー中にエラーが起きました。」というエラーメッセージが出て、10GBくらいで不正終了してしまう)のです。appleサポートによれば,このエラーメッセージに対しては, 再起動して、もう一度バックアップを行います。という味もそっけもない対策ですが,一応やってみました が…ダメ…っ!的な。今はディスクユーティリティで修復を試みています。一応, ディレクトリの項目カウントが正しくありませんということにはなっていて,これの修復に一瞬15時間とか出てびっくりしましたが,あと35分ほどかかるそうです。でも,さっき「あと4分」だったのに15分くらいかかってたところをみると,15時間を考えておいた方が良いかもしれません。 15:23追記:終わりました。ちゃんと35分くらいだった!ごめんTimeMachine!ということで,再度バックアップを作成してみます…。 7月17日:19:42 再度バックアップを試みて帰宅→家族を犠牲にして登校したのですが,また同じエラーメッセージが出ていて,げんなり。とりあえず古いバックアップは今のところ用がない(だろう)ので,一旦HDそのものを初期化して再試行してみようと思います。とりあえず初期化の予想時間は4時間!(0消去で。35回消去とかにすると,この35倍だから…150時間…か…叩き壊した方が早いですね)さあ,何日かかるかな!!!今日はここまで。 PR 今更感はありますが,今更ながらやります。開始時間は2010/07/16 11:50-MacOSXのクリーンインストールを参考にしています。 ファイルのバックアップ:書類(Document)フォルダはSugarsyncにアップロードしているので,基本的には多分困らない。Sugarsyncにアップするのが怖いパーソナルなデータとか,今使っていて無くなったら絶対に困るファイルは手動で外付けHDにバックアップ。あとTimeMachineを今実行中。こないだInProgressファイルで手間取ってから,バックアップをとってなかったので,今頑張っている(TimeMachinが)ところですね。;12:20時点で アプリケーションについては,
iTunesの"コンピュータの認証を解除"。iTunesのファイル自体は,ミュージック>iTunesフォルダにあるけど,iPhoneからはみ出す分は今のところ無いので多分大丈夫。(ちなみに,iBooksで買った本とか入れた本は,ミュージック>iTunes>iTunesmusic>booksフォルダにあります。一方,iPhoneのアップデートの情報は,ライブラリ>iTunes内にあります) iPhotoの写真は,iPhoto libraryというファイルに全て入っているようなので,これを念のためコピー(凄く重い)。libraryの移行方法は,iPhoto:[iPhoto Library]フォルダを新しい場所に移動する方法を参照。ようは,optキーを押しながらiPhotoを起動,ということなんですが,これで元ファイルがたとえ消失しても,今コピーしてあるLibraryを呼び出せば多分写真は全て読めるはず。 その他:メールはとりあえずgmailにほぼ全てバックアップしてある(というかgmailでも受信しているというか)けど,一応mbox化しておく?(mail>メールボックス(ツールバー)>メールボックスをアーカイブ)
今日の記事で唯一有益なこと あとは本当に雑記です。 科研費について今まで書いたのは,あまり役立つ記事はないのですが,
あとは来年のために日程のメモ。今年は4月30日に交付内定が出たという連絡があり,5月6日くらいに書類を提出。このときに,前借申請をすればできたと思いますが,特に急ぎのことはなかったので,そのまま待っていて,交付が決定されたのが多分7月1日-2日頃,振込が7月9日の予定だったのですが,学内のシステム上の問題なのかわかりませんが予算執行が出来るようになったのが今日。SSOシステムのログインIDとかパスワードは昨年のものを利用可能。4月30日時点ですぐ書類を出して前借申請すれば,以前のメモによれば5月20日くらいからは執行できると思われる。 こんなところですかね。ようやくMac OSX snow leopardを購入(up-to-date版を利用できたので,980円で買えたわけですから,自腹でも良かったんですが,PCは備品扱いなのでそれもなんか面倒なことになるかなあ,ということを考えて今まで待っていました)したので,あとはクリーンインストールですね…。何をどうバックアップとっていいか。そのへんは多分まとめて書くと思います。 NOVACという所でSimplyScanという製品を出しているようで,これが教えて君.net:本を裁断せずに電子書籍化できるスキャナという紹介をされているんですが,オフィシャル(上のリンクと同じです)の情報によれば,"タイマー設定により決まった時間間隔でスキャンすることも可能なため、数十ページの本のスキャンも楽々可能"ということなので,「ページめくりは俺がする」「スキャン(写真撮影)はある時間間隔でやってくれる=いちいちボタンを押さなくて良い」ということですよね,これは…。"本を裁断せずに電子書籍化できる",のはまあ確かだと思いますが,でもこれは結構大変ですよね… ページめくりまでやってくれるなら凄いと思うんですが,そこは手動,ということになってしまうようで,ちょっと期待外れではあるんですが,使用感を知りたいので,買ってみていただけませんか,ということで,Twitterだったら凄く気軽にできるんですが,blogでやると敷居がちょっとあがるなあと思いつつご紹介してみます。>豊巻さん 初めてのトラックバックですが,使い方はこれでいいんでしょうか…。コメントで書けば良かったような気がします。購入された方はどうだったか教えていただければ幸いです。 今まで世間がEvernote,Evernoteと騒いでいるのがあまりピンと来ておらず、よくわかっていなかったのですが、ここ一ヶ月で、「あーこれは便利だわー」と思ったEvernoteの使い方二つを紹介します。あまり研究とは関係ない気がします…。 とっとくほどではない/とっといても見返しはしない/でもちょっとだけ有益なことが書いてる(気がする)チラシ・広報のメモに使うこれは渡辺だけのような気もしますが…たとえば、札幌市では「広報さっぽろ」という広報誌が届くわけですが、この中で、年金の額がちょっと上がりますよ、とか、確定申告の日付はいついつまでで、とかいう記事があったりするわけです。あるいは、JAF MATEに載っている、車の掃除方法でもいいですし、ふりっぱー(これはなんていうんだろう…無料のコミュニティチラシ、というか…)もほとんど捨てるんですけど、新しくオープンしたお店(最近だと、三井アウトレットパークとか)の特集とかはちょっと興味がある、というときに、とりあえずそのページをiPhoneで撮影して、適当なタグをつけてEvernoteにアップしておきます。この「適当なタグ」というのは、ま、テキトーにやっときましょ、テキトーに、の適当ではなくて、この問題を解決するための適当な方法、の方の適当です。どういうことかというと…
ずいぶん長くなってしまいましたが、一応二つ目も書いときます。こっちの方が実用性は高いかもしれません 家にあるものを場所ごとにタグ付けしてアップロードし、うちにあるものリストをつくるということで、これはわかりやすいと思いますが、まず一度家にあるあらゆるものを写真にとってタグをつけます。タグそのものは、場所で区分されていればなんでも良い(自分に便利なようにカスタムすれば良い)と思います。で、そうすると、どこに何があるか、を把握するきっかけになるし、かつその後はいつでもアクセスできるので、新しい物を買うとき等に検討が容易になります。もっともわかりやすい例で言えば、シャンプーとかボディソープとか塩とか洗剤とか、なんでもいいんですけど、そういうストックが必要なものについては、とりあえず写真をとってアップロードしておき、ストックを使ったらその写真を捨てるように心がけておけば、買い物に来て、あれ塩のストックあったっけ、というときに、(たとえば)「台所」タグで調べれて塩がなければああないな、というのがわかるわけですね。(このときに、調味料タグとか作ったほうがいいなーと思ったり)。最初に写真を撮りまくり、タグをつけてアップロードしまくるのはしんどいといえばしんどいのですが、まあ、無料会員の場合は月にアップロードできる量も限られていますので、何ヶ月かに分けるくらいのゆるやかな気持ちでやると良いかと思います。これを一回やると、まず写真撮るときに、これはいらねーわ、というものは捨てられますし、あとここまで来たら…ということで、そこまで思い入れのない手紙等はスキャンしたり、写真に撮った状態で残すということで良いかなーと思い切って処分できたりしますので、それだけでかなりすっきりします。かつ、もうちょっとハードなもの、例えば新しい食器を買おうかなーというときには、今ある食器と合う奴はどれだ、というのを写真見ながらできたりしますし(そして、台所タグに加えて、食器タグがあった方がいいかもなー、等と思い始める)、そういえばここにアレがあるから買わなくてもいいかな、とかもわかりやすくなります。あとは、掃除とか整理をするときに、イレギュラーなものが出てこなくなるので、あー、こんなものがここにあったのか…見よう/これはあっちにいれなくちゃ、みたいなことがなくなります。事前に、ここのこれをこっちに移し、あときれいに並べる、みたいにかなりの程度目的を明確にして掃除や整理に取りかかれるので、効率が上がります。これはかなり効能がある気がしています。 というところなのですが、なにこの記事長くて恐い…さて、書き終わってから、自分の持ち物をひたすらevernoteに突っ込んだ先人がいる事がわかりまして、あれじゃあこの記事は読みにくいだけじゃ…と思ったのですが、でもまあ、これだけ書いたのでアップします。参考になれば。なるかなあ…。でも、Evernoteの面白みというか、使ってよかった感は、情報がある閾値を超えて集積したときに発揮される気がするので、Evernoteがはやっているらしいから使ってみたいんだけど、何が面白いかよくわからない(渡辺のこと。こういうのをツールに使われる、という)、という人は、とにかく色々なものを取り込んでみる、というのをまずはおすすめします。 |
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