忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○お知らせ
7月3日(木)、つまり明日、午後1時からゼミ室かどっかで、乳幼児聴覚研究についての打ち合わせを行います。
興味がある人はぜひぜひ!お力を貸してください。よろしくお願いします。

○作業進行状況
・7月3日 国際多元文化教育基礎論Ⅰ レポート(アルコール依存症)⇒済
 ・同   学校システム開発共通講義A 発表(公共性について)⇒8割終了 参考文献を探さなきゃ… (学生証がないとちょー不便、再発行するべきか/もう遅いけど)
 ・同   乳幼児聴覚研究に向けて読み合わせ準備(2)↓

Early language acquisition: cracking the speech code

Patricia K. Kuhl

p831 | doi:10.1038/nrn1533


今からこれ読みます。

○作業追加
あと明日やることリスト
・ベランダの掃除
・ベランダに物干し竿を取り付ける
・院生協議会の最後の仕事(外部講師情報収集)(これは今日でもいいか)

○忘れてた
・ゼミTAもあった

拍手[0回]

PR
7月のやることリスト
○絶対
 ・7月3日 国際多元文化教育基礎論Ⅰ レポート(アルコール依存症)
 ・同   学校システム開発共通講義A 発表(公共性について)
 ・同   乳幼児聴覚研究に向けて読み合わせ準備
 ・7月4日 MEG実験(被験者2名)
 ・7月5日 土曜教室(TA お泊り会確認)
 ・7月9日 MEG実験(被験者1名)
 ・同   臨床ゼミ発表(なにしよう)
 ・7月10日 お泊り会 しおり
 ・7月11日 流しそうめん準備
 ・同    MEG実験(被験者1名)
 ・7月12日 土曜教室(TA,流しそうめん,連絡など)
 ・7月14日 心理学と教育学の基礎 レポート〆切(言語学)
 ・7月18日 心理学と教育学の基礎 レポート〆切(特殊教育)
 ・~7月20日 乳幼児聴覚研究 パラダイム決定
 ・~7月末  プログラム作成、予備実験

○なるべく
 ・実験参加者の決定と実験 あと16名
  ・少なくとも10名はとっときたい
 ・修士論文 イントロ文献調査
 ・ICMPC10 ポスターとカンペ原案作成
 ・勉強会論文をいい加減終わらせる

○どうでもいいけどやりたいこと
 ・魔界戦記ディスガイアやりたい(けど時間がない)
 ・ぽちの助の隠棲閑話より頻繁に更新する(先月は達成)
 ・体重-5kg(BMI=22)(どうでもよくない)(しかし実現可能性が見込めない)(走ればいいのか)(プールなら行きたい)

○まとめ
 リスト化すると整理されるかと思ったけど、ゆううつになっただけでした。アイス食べたい。

拍手[0回]

今からこれを読みますー

science direct リンク

Sleeping newborns extract prosody from continuous speech.

Sambeth A, Ruohio K, Alku P, Fellman V, Huotilainen M.
Clin Neurophysiol. 2008 Feb;119(2):332-41.

Brain and Music Team, Cognitive Brain Research Unit, Department of Psychology, P.O. Box 9, FIN-00014, University of Helsinki, Finland.

拍手[0回]

今日が題目提出最終日ですね。
もう皆さん出しましたか?
…といっても、想定読者は渡辺の知ってる限りではみんな出してますね。

【28日のまとめ】
○乳幼児聴覚実験検討会
 →木曜(7月3日)午後1時に集合、再度打ち合わせ
  ・忘れてたけど、渡辺はその日の夜発表があるので、あせる
   ・しかも「学校システム開発共通講義」なので専門外もいいとこ
   ・まあ、ここまで取ってこなかった自分が悪いので、がんばります
  ・おおまかに3つ
   1.母音カテゴライズの問題
   2.韻律処理の問題
   3.その他、何かレビューを探そう
    ・よろしくお願いします

○ボスと飲みに行った
 ・題目等に対するあいまいなコメントは、みなさんに考えてもらうため
  ・よっぽど悪いときは言ってくれるらしいので、大丈夫(?)
 ・で、ここで食べ過ぎたので、昨日はうどんしか食べなかった
  ・結果的に、28日(飲み会) +1.5kg→29日(プチ断食) -2.5kg
   ・1kg体重減ったよ!
    ・でもこういう方法はうまくいかない、ということは知っている
     ・話が変わってしまったのでこのへんで
     ・油断するとダイエットブログになるな
 

拍手[0回]

題目提出しましたいえーい
「聴覚における旋律聴取時の広域優先性に関する検討」 
になりました
”聴覚における”と”聴取時”はかぶっている気がするけど気にしない

*vWMのやつは、論文へのリンク用として残しておきます
(題目提出したあたりで、通常勉強会に戻る予定)

*次回勉強会予定
6月28日(土) 9:30-10:30 
場所:プレイルーム (アブが死んでいなければ、特殊ゼミ室)
内容:縦断的な乳幼児の聴覚情報処理過程形成の調査について
おおまかな方向性の決定と、作業分担をしたいと思います。
何いってるかわからない人もいるかと思いますが、明日説明します。
なるべく多くの方の参加をお待ちしています。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ