忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
7年前?に書いたこの記事なんですが、貼ってるリンクのAQ得点、社会性得点が1点違うところから持ってくるようになっていまして、コメントがついたので久しぶりに見て、なんか変だなー?と思って確認して気付いた次第なのですが、はああああ!なんということでしょう。
いやはや。もし使った方がいたら本当に申し訳ありませんでした。一応修正しておきましたが、こういう過去の負の遺産的なものが本人が忘れてても残っているあたりネットは怖いですね。怖いですねって他人事のように言ってますけど恐怖を蔓延させている一端を担ってしまったわけですが…。
教訓としてはネットで転がっているものは一度自分で検証してから使うことにしようかということになるでしょうか…。いやすいませんでした本当に…。

拍手[4回]

PR

yahoo知恵袋に書くか、うまく検索しろよという話なんですが、n*mの行列があるとするじゃないですか。このとき、たとえば1,3,10,11,14列目だけを抜き出したいときって、どうしたらいいんですか?連続した列とかだったら抜けるみたいなんですが…

ちなみに今回は、
a = matrix; %←これがn*mの行列として、

l1 = a(:,1);
l2 = a(:,3);
l3 = a(:,10:11);
l4 = a(:.14);
l = horzcat (l1,l2,l3,l4);
みたいな力技で解決したんですけど、なんかすごい損している気がします。

拍手[3回]

今年もよろしくお願いします。なんかSugarsyncが有料化オンリーになるらしく,一応このblog経由で登録してくれた方も結構な数いるので,そのうち補足記事を書いたり元記事を修正しなきゃなあ…と思っていたら年が明けました。もう今年こそラストイヤーということで頑張ります。よろしくお願いします。

拍手[1回]

まずは冷静になって日本心理学会 2005年版 投稿・執筆の手引きを見て欲しいんですが,32-33pを見ますとY軸は0からはじめて省略せよとあるわけです。いやまあやれっていうならやりますけど,これが極めて面倒くさい。delta graphは一応省略できるんですが,しかしグラフ本体まで省略されてしまってしかもみにくい,処理が重くなる,という欠点があり,もうExcelでやるのが早いなという結論に達しましたので,以下に綺麗につくりやすいやり方を紹介します。

まず,グラフを作ります。

ひとまずあれこれと調整します。

  • 軸のあたりで右クリックして,線→単色(黒),太さをやや太めに(お好みで)
  • フォントは20ptsにしてみました。
  • 目盛りを適当な区間に設定。種類>目盛りの種類を「内向き」に。(x軸は「なし」にしてみました)
  • グラフ中心部で右クリック→プロットエリアの書式設定→塗りつぶし「なし」
  • グラフ外縁部で右クリック→グラフエリアの書式設定→塗りつぶし「なし」,線「なし」
  • データ系列(棒)上で右クリック→データ系列の書式設定→塗りつぶし「白」,線「黒」(太さ調整)
  • 今回凡例は消しましたが使うときは適宜調整
  • 誤差範囲を入れる(windowsとmacで若干違うので適宜。SE自体はstdev(データが入ってるセル)/sqrt(count(データが入ってるセル))で出せると思います。それをユーザ設定の値みたいなやつで指定する。
  • 誤差範囲の線も太くしておきましょう。このキャップを長くする方法が良くわかりません
  • 軸の説明はもうテキストボックスで入れ込んでしまいます。→いれたら「グループ化」しておく


 
こんな感じになりましたよね。

そしたら,おもむろにテキストボックスで,フォントサイズをそろえた「0」を作ります。塗りつぶし→白,線→「なし」で。

70のとこにかぶせます。


「図形」の白い四角を0と75の間にいれます。

線を二本いれ,全部をグループ化します。

できた!!

コツは,白い四角を先にいれて,その上から斜線を入れることです。そうすることによって,切片が綺麗に見えます。先に線をひいて中間を消そうとすると意外に大変です。

どうもこの表記法自体は手書き時代の名残のようですが,しかしねぇ。なんというかねえ。

拍手[0回]

先週くらいにこちらのメールフォームからE-primeの件ご一報いただいた方,一応メールしたんですが届いておりますかね?gmailから送っているのでいろいろフィルタ的なものとかご確認いただいた方が良いかもしれません.もう解決済みでしたらべつにいいんですが.

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ