忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○事の顛末
知らない人が約1名いると思うので一応説明すると、明日、流しそうめんをするのですが、具材(ぐざい で変換するとξってでてきたけど、どうみてもこれおかしいよね? それとも具材という日本語はないのか。方言なのか)を買いにいったんですね。

で、今日は
・朝8:30にMEG実験のため集合
・なんだかんだでMEGの誤動作などがあり、結局実験が完遂できず
(↑精神的ダメージ1)
・終了は12:50.
・1:00から流しそうめん準備。皿を洗う。
・3:00からお泊り会しおり作成(これはそんなに大変じゃなかったけど)
・5:00-7:00でバイト
と、わりと休む暇もなく働いていたせいか(←ここまで言い訳)、
去年は2000円くらいで収まったらしいのですが、まあ一応ということで5000円渡されて、それもオーバーしてしまいました(5300円)

あ、あれー?

で、5300円の食材は重いね。傘させなかってん。びしょぬれになってん。

拍手[0回]

PR
○勉強会連絡
今日(打ち合わせ)も土曜日(流しそうめん準備)もみんな忙しそうなので、今週はお休みにしようと思いますよ。
次回は7月17日(木)の1時から、乳幼児のほうをやりましょう。できれば。

○フィルタかけれない
IIRとかフーリエとかわけわからなすぎるので、
これは素直に人に教えを乞うか、本を買うしかなさそうです…
といっても、「ニューロマグ社のMEGでとった信号をMATLABで解析するための本」なんてあるんだろうか…ないよなー

少しフィルタの仕組みをわかってないと、勉強しようにもどうしようもなさそうです。
しばらく、ここから離れて普通に論文作ろうと思います。
フィルタはかけられなくてもイントロはかける!はず!
頑張ります(でも本当はわかってないとだめなんだよなー 精進します)!

拍手[0回]

○FIFFファイルをMATファイルに変換
 これはできた
1.ニューロマグシステムの機能を補強するソフトウェアから、Fiff2MatFile_4.exeをダウンロードする
2.

アイコンをクリックして起動
3.
赤丸がついたあたりをクリックしてみる(ここが最難関(笑))
4.
ツールバーが出るので、左から二番目をクリックする。
5.
こんなんが出る。
6.もともとFiffファイルが入ってたドライブに、MATファイルが出来ている。
7.MATLABかSciLabで分析する←ここがさっぱりわからん
8.他のツールバーのボタンの機能はわからないよ

○とりあえずSciLab
覚えた命令メモ
 loadmatfile('drive:\filename.mat')
 ファイルをロードする(たとえば、Fドライブの、080704.matというファイルなら、loadmatfile('F:\080704.mat');
とする(;←これは、実行結果を書かなくていいですよ という意味)
 plot2d(x,y)
 xに書いたものをx軸に、yに書いたものをy軸にプロットする
たとえば、事前に
time=ave_0001(:,$);
meg=ave_0001(:,1:112); 
とすると、timeはave_0001の「終わりまで」($にはendの意味があるらしいよ)
meg=ave_0001の1行目の112番目までを持ってきてくれる(多分)。
で、plot2d(time,meg)
とすると、グラフが表示される。

ただ、これだと何がなんだかわかんないよね?俺もわからない。ここからどうしたらいいかもわからぬ。困った。

やめたいときは、quitで閉じます。

○補足
timeとかmegとか、もともと命令として登録されて無い奴(という理解でいいのか?)は、ユーザが勝手に登録できる。
上の例で言うと、timeと入れたら、ave_0001(:,$)をもってこい、という意味になる。便利。
ave_0001って何かっていうと、これはE-primeから3通りのトリガを出しており、
トリガ1,2,3それぞれについて、トリガが出た100ms前から1200ms後までを記録するように設定してある(MEGを取ってる時点で)。
その1番目なので、ave_0001
これは、whos();
で見れるみたいだけど、ここはまだわかっていないのです

拍手[0回]

○今後の勉強会
新生児研究がひと段落するまで、休もうかなと思っています。
お時間のある方は、木曜日に是非!お力を貸してください。
ま、渡辺のほうに時間があって、なにか準備ができれば、突発的にやるかもしれません。

○MEGとった
・1人のデータは大体500MB
 20人とると、10000MBだから、大体10GBになるのかな…
 とりあえず昨日の分のデータを4GBのUSBに移そうとしたら、30分かかっても終わらなかったので、嫌になって放置して帰りました(了承済み)。
 いつ取りに行こうかなー

・どうやって分析しよう
 広島大学の非公式広島大学病院脳磁図室ホームページに、無料の分析ソフトscilab(MATLABのフリー版みたいなやつ)があるので、当面はこれの使い方を模索する感じになるかと思います。

Scilabはフランス国立コンピュータ科学・制御研究所(Institute Natioal de Recherche en Informatique et en Automatique: INRIA)で製作されたMatlabもどきの行列演算ソフトです。今のところフリーウェアとして無料で downloadできます。


 だそうです。
 まーどっちも使い方わかんないんですが、とりあえずこれで頑張ろうと思います。

拍手[0回]

○プロソディ
 ・睡眠時…Quiet Sleep(ノンレム睡眠みたいな)のほうが、Active Sleep(レム睡眠みたいな)よりもP1m振幅増大
 →ASのときは、別のこと(記憶整理?)で忙しいのかなあ
 ・クリスマスキャロル
  ■歌 vs 歌詞の読み上げ…P1m振幅同じ(生後4-5日)
   →これはけっこうびっくり、そのうち分化するのか?
    *ただ、刺激作成に問題がある
   →P1mって何の成分だ

○カテゴライズ
 ・(少なくとも)6ヶ月の新生児は、男・女・子どもの声を弁別できる

○音声系列
 ・100Hz(70ms)-ISI(300ms)-100Hz(70ms)のスタンダード(85%)
  及び、100Hz-ISI-300Hzのデビアント(15%)
  (ITIは700ms)
  6ヶ月でMMN出現→9ヶ月でピーク(だっけ?)→以降減衰
  ■問題点
  ・これは系列変化なのか?
  ・というのは、単なる100Hz(STD)vs 300HZ(DEV)になってないか?
   ・100Hz-300Hzを300Hz-100Hzに変えるのはどうだろうか
    ・新生児できるのかなあ

○今日やることリスト訂正
 ・今日明日、雨降るらしいので、物干し出すのやめた
 ・来週でいいかなー

○明日の予定
 ・MEG二名
 ・差し入れ受け取り
 ・家庭教師
 初MEG!長い道のりだった…半年かかってるぜ なんだこれ

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ