忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NatureのMLで、面白そうな記事を抜粋して紹介します。

○Nature Chemistry オリジナル壁紙  
無料ダウンロード 2種類
(ダウンロードにはNature Chemistry Eメールアラートの無料購読が必要です)

○「Mega-impact on Mars」 
火星に隕石?が衝突した説のビデオ
◎ ボレアレス盆地と火星の地殻の二分性の起源
◎ 火星の半球間での二分性を生じた超巨大衝突
◎ 火星の半球二分性は衝突起源であると考えられる
…らしいです
まあ、聴覚も発達障害も関係ないんですが…しかし、ロマンがあるし、何か(子どもに指導するときとか)に使える映像かもしれませんので、参考までに


○■■ Featured Gateway : Neuroscience ■■
脳:>昆虫にも空間作業記憶がある --
複雑な環境内での視覚による定位には、環境内の目標物の位置を、一時的に見えなくなる場合に備えて記憶しておくことが必要である。脊椎動物にはこの能力が備わっており、これは空間作業記憶と呼ばれて、少なくとも数秒間は持続する作業記憶の一種である。Neuserたちは今回、ショウジョウバエをバーチャルリアリティー環境内において、視覚目標を見せて歩かせるという実験を行い、昆虫にもこの能力があることを示した。目標に向かって歩いているショウジョウバエを方向転換させ、目標を隠しても、移動後数秒間は目標の位置を記憶していた。この過程に関与しているのは、GABA作動性の環ニューロンである。


ショウジョウバエすげー!

○脳:視床-扁桃体シナプスの急激な強化が手がかり-報酬学習に関与する
Rapid strengthening of thalamo-amygdala synapses mediates cue--reward learning pp1253 - 1257
Abstract
Article

これはまだ読んでないですが

AD/HDの報酬学習の困難と関係するのか、気になるところですね。

拍手[0回]

PR
昨日の記事の補足ですが、AQは autism spectrum quotientの略で、Baron-cohen et al. (2001; springerlink) が開発した自己回答式の質問紙です。
で、日本版は若林(2003;pdf link)とか(本当は2004年のが手元にあって、そっちのが引用としては適当な気もしますが、リンクが見つからなかった)があります。
 若林版でAQを使う場合は、若林先生に許可をとる必要がある(上記pdf linkを参照のこと)ので、注意してください。

以上補足として、今日の本題(?)です。
今日はボスの部屋の引越しを手伝ったのと、MEG室と研究室を行ったりきたりしたのとがあってか、体重が500g減りました! え、誤差の範囲内ですか?
しかし、ここしばらくあまり変動がなかったので、うれしいです。
やっぱ、おやつ食べないくらいじゃダメだね。動かないとね。

とりあえず明日は朝、ちょっと遠回りして研究室に向かおうと思います。
遅刻しない程度に…ですが


ところで最近、聴覚情報処理の話ぜんぜんしてないっすね

拍手[0回]

昔作った(作った、というほどのものではない)AQ採点用のexcelファイルを引っ張り出してきたので、ついでにアップロードしておきます。

<使い方>
[回答番号]欄に、回答者の答えのナンバーを入れていく(デフォルトは1)
そうすると、[得点]欄に各回答項目の得点が表示され、
[合計][社会的スキル][注意の切り替え][細部への注意][コミュニケーション][想像力]の得点がそれぞれ表示される。

それだけ!ベリーシンプルです。

本当はexcel上かweb上で、ボタンボックスで回答できたら色々楽なんですが、作るの面倒なのでまあ暇なときに…ですかね。

というわけで、もし使う人がいればどうぞ↓
ダウンロード

拍手[0回]

表題どおり、題目提出期間になりました。
いよいよ卒論・修論も折り返しですね。

そういう渡辺はどうかというと、今日は雑用に追われて何もできませんでした…
なんということでしょう

まあ大枠は決まっているのですが、本当は今月末までに第2実験のおおまかなテーマを決定し、的を射た題目にしたかったのですが…またかなり「広い」題目になってしまいそうです。

明日からちょっと頑張ってみます。うー

ところで、8月12-13日にトムラウシ山に行こうと思っていたんですが、
wikipediaみたら、
最短ルートの新得町からのルートを用いても山頂まで6~7時間はかかり、小屋などの設備も少ないため、登頂にはそれなりの経験が求められる。

とのことで、えええええ6-7時間ってそれはちょっと

拍手[0回]

昨日8月21日は、北大一日体験入学でした。
間違って(というのは、本来担当は学部生がやるらしい)担当をやってしまったので、そのメモを残しておきます。

○事前準備--スライド
 ・パワーポイント自体は(多分)そんなに抵抗なく受け入れて貰えた様子
 ・和ませようと思ってインコの写真を入れたが、無反応
  ・写真だけで和ませようとすると、相当のインパクトが必要か
・何のためのメモかわからなくなってきた
 ・合計38枚(ただし、文章量はかなり少ない。同一文章の再掲が4枚、枚、一枚のスライドのぎっしり文章があるのは、10枚前後か?)
  ・時間としては、ちょうど1時間45分くらいで終了
   ・「考えさせる」というのは、時間調整の意味でもいいアイデア

長いので、続きに格納しました。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ