忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○今日の参加者は一人でした
 というわけで、訳は進めず、卒論検討会みたいな形になりました。

○ガーデンパス文を考える(2)
 
 先生はお酒を飲んだ生徒を注意した

 という文を、パーサーがどう処理するかというと、おそらく
 -先生はお酒を飲んだ
  -生徒を注意した
 まで読んで、
 -先生は
  -お酒を飲んだ生徒を
 -注意した
 という形で、構文解析をやり直すものと思われます
 (ちゃんと調べて書き直す/予定)

 この文を、音読することで、黙読したときよりも「正しい」文の理解ができるらしいですが、この場合の音読はどのような効果を持つのか?という疑問が現れます。

 ひとつの仮説としては、次のようなことが考えられるでしょう。
 音読するためには、韻律(prosody)情報を処理しなくてはならない
 →正しい韻律を用いるために、構文解析の結果が必要である
  →構文解析の結果がより強力に(?)処理される
   →結果、文理解が促進される。

長いので、折りたたみました。続きを読むでどうぞ。
 

拍手[1回]

PR
Firefoxはタブブラウザのひとつで、次のような長所があります。
 ・RSSフィールドの表示が見やすい
 ・ダウンロードマネージャの使い勝手が非常に良い
 ・pluginが豊富 (北大OPACのFireFox用プラグインもあります)
 ・portable(USBメモリに入れて、設定を保存したまま持ちあるける)版もある
以上は個人的な感想で、いろいろな利点があるようです。
詳しくはMozilla Firefox Wikipediaをごらんください。

で、このFirefoxのversion3がリリースされるようです。
このバージョンの一日最大ダウンロード数をギネスに載せたいようで、トップページで告知がありました。

せっかくなので乗っかってみます。
というわけで、下のバナーをクリックしてみてください。

Download Day

なお、このバナーをクリックすることで、渡辺には特に利益はありません。

つい最近、Sleipnirから乗り換えたばかりなので(SleipnirのRSSは、見にくいんです…)、俄かファンなんで嘘書いているかもしれませんが、
どうぞご検討ください。

拍手[0回]

以前紹介した、Cognitive Neuroscience(Amazonリンク)の第9章、Language and the Brainの要約のレジメをアップロードします。
不定期で読んでいくか、言語学勉強会のほうで使うので、興味のある人は読んでおいてください。

重いので分割しています。
1-18p
19-27p

拍手[0回]

openoffice writerでページ番号を振るには
 挿入>フッタ>全て
 できたフィールドに、挿入>フィールド>ページ番号
 …で、いいはず(もっと楽な方法があるのかも)

WORDと違うため、今までずっと混乱していました。というわけで、忘れないようメモ。

拍手[0回]


http://www.amazon.co.jp/cognitive-neuroscience-Entertainment-%E6%B4%8B%E6%9B%B8/s?ie=UTF8&keywords=Cognitive%20neuroscience&rh=n%3A91087011%2Ck%3ACognitive%20neuroscience&page=1

こんなのがヒットしました。

全部高いけど面白そうだなあ、Peretzさんは卒論で論文を引用したので、

http://www.amazon.co.jp/cognitive-neuroscience-Entertainment-%E6%B4%8B%E6%9B%B8/s?ie=UTF8&keywords=Cognitive%20neuroscience&rh=n%3A91087011%2Ck%3ACognitive%20neuroscience&page=1

これに興味があるんですが、8,526円はなあ… 読む暇もなさそうなので、そのうち(これはメモに書くべきだった)。




気まぐれで読んでるのはこれ

http://www.amazon.co.jp/Cognitive-Neuroscience-Michael-S-Gazzaniga/dp/0393977773/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=english-books&qid=1211563296&sr=8-5

この本の第9章です。実験室にありますので、興味がある人は一読ください。

*アフィリエイトのに登録すると、画像リンクが貼れると思うんですが、よくわからないのでパス。



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ