忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○表題の件
メールがやたら来ています。
Firefoxダウンロードページ
から落とせるようなので、ギネスに協力してあげてみてはどうでしょうか。

○お掃除日記
今日はTAも無くなって時間があったので、引越しに備えた研究室の掃除をしました。
あっちこっちから不要なものが出てきました。中でも、かなりの量を占めていたのが、卒業論文…
卒業論文を書くときに、手元においておく用(書き直すたびに出力)
学会発表のまとめのために、手元においておく用(3回分くらい?)
あたりだと思うのですが、大変地球にやさしくなかったと反省しています。修士論文では同じ轍を踏まないようにしたい。

結局私物はダンボール5箱分くらいになりました。一箱分くらいは削減できるような気もしますが…まあいいや

○今日の本題(?)
ちょっと前から「日記」カテゴリができていたことにお気づきでしょうか。
わざわざ「日記」カテゴリを新設したのには理由があって、これを公開したかったのです…
自転車の鍵
何かというと、自転車の鍵ですね。鍵をなくしてしまい、スペアもどっかにいってしまったので、困っていたのですが、
100円均一で金ノコ買ったら30分くらいで切断できました。
これを誰かに言いたかったんだ…
結構きれいに切断できています。
自転車屋さん(というカテゴリでよいのか?)に頼むと1000円~かかるみたいなので、時間と体力があれば自力で切ったほうがいいと思いました。
(しかし、鍵の信頼性は少し下がるなあ)

拍手[0回]

PR
BMIが25でした。※がついていました。
つまり、肥満の傾向がある…と…!!!

まだ20代ですが、健康診断にひっかかって(厳密には再検査じゃないのでひっかかっていませんが)しまいました。悲しい…

というわけで、今週からお菓子は食べません。
ご飯は野菜を中心に。揚げ物も食べないよ。

今日からここはダイエットブログになります(うそです)。

ところで、今週の勉強会ですが、ご存知の方はご存知のとおり、21日(土)は高校生の一日体験入学の相手をしなくてはならないので、多分午前中は手が空いてないと思います。

そこで、次のうち、いずれかを選択したいと思います。
1.今週はお休み
2.木曜日午前
3.金曜日いつでも(~16:30)
特に連絡がなければ、今週は休みにしちゃおうかなーと思っていますが、
卒論検討したいとか、希望があればやりましょう。
適当に連絡ください。

ちなみに渡辺も、ひとつ検討事案があります(修論とは関係ないけど、新しい研究のプランを立てたい)。

拍手[0回]

次回予告
日時:6月14日(土曜日) 9:30-10:15 9:30開始で固定でいいよね
場所:プレイルーム
内容:

14日はリクエストがあったので、卒論検討会にしようかなと思います。 (ひとも少なそうだし) ストーリーってなんですかという話ですが、 東大で学んだ卒論の書き方 とか(これは工学系のようですが)読んでみるといいかもしれませんね。 とくにトリビアのくだりを心がけています。 www.sciencedirect.com/science
↑小脳梗塞によるvWM損傷患者の(phonologicalなもの)…シングルケーススタディの例
(事例研究のやり方の例として)

file.hayato311.blog.shinobi.jp/study3.doc

拍手[0回]

・WORDだと、ctrl+shift+;/ctrl+shift+-だったかな
上付き文字を出すには ctrl+shift+p (Superscriptのp)
下付き文字を出すには ctrl+shift+b (Subscriptのb)
Format-Character-Positionからも選択可能

WORDと違うので注意が必要です。
WORD使えばええんちゃう という話ですが、pdf機能が便利すぎて…

・余談
openofficeに日本語化バッチを当てていないので、ヘルプをひくために「上付き文字」をgoo辞書で調べたところ載っておらず、「上付き」で検索したら、ご丁寧に「~文字、superscript」と出てきたときの気持ちといったら

拍手[0回]

今日のゼミ発表について頭を悩ませていたら、もう外が明るくなっていました。なんということでしょう

今悩んでいるポイントの整理↓

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ