忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[278] [277] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267]

4月分を見つけた!けど、もう今更なので、どうすっかな。今月分はもうあまり書くことはないんですが、ちょっと手直しして、まあ、近々アップします。来年の参考に…(失敗したなあ)。さて、この記事を見ている申請者の皆さんに大事なアドバイスを。

ほんとかよ、と思ったらJSPSのサイトなり掲示なりで確認して欲しいのですが、申請書の提出期限は、今年は6月3日〜5日です。注意して欲しいのは、〜6月5日ではなくて、6月3日〜5日、つまり始期が決まっているということ。それがどーしたんだよ、と思われるかもしれませんが、つまりこういうことです。

大体の大学では、提出期限はこの締め切りより早いと思います。それは、書類不備のチェックに時間がかかったり、事務が提出手続きをするのにもある程度の期間が必要だったり、ということが原因なんだと思いますが、たとえば北大だと本来の期限は4月28日なわけですね。ただし、それはあくまで内部の締め切りなので、指導教員を含めて頼み込めば、6月になるまでは修正ができる可能性が高いのです。

一応いっときますけど、「いやもう出しましたよ」と言われても渡辺は責任取れませんし、そんなにいつまでも引きずるのはアレだし、大体迷惑な行為ですから、やめといたほうがいいとは思いますけど、しかし、「ああ、あと1週間あれば」みたいなのって、皆さんあるじゃないですか。で、一応この書類は、3年間(2年間)の生活を決めるものであるんですから、「もう締め切りすぎちゃったから…」と言って諦めるのはもったいない、と思います。おおっぴらにはすすめませんが。(少なくとも、黙って持ってってもダメな可能性が高いので、事務的な部分の確認をしてもらったあと、事前にどうしてもこことここを直したいので、○日まで待ってもらえませんか、という相談をするというのが正攻法でしょうね/書くまでもねーか)

と、いうわけで、もう出した方は修論(博論、その他研究)を、まだの方は申請書を頑張って下さい。渡辺は特殊教育学会の抄録書きを頑張っていますので(これはつまり現実逃避ですね)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ