忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一番心配だったのがこのルートで、就職活動で東京なんて慣れっこだよー、という人は、多分DC1に応募しないと思うので(偏見?)、
まあ、東京に親戚がいるとか、学会が東京であったとか、そういう場合を除いて、
道民は東京に行く、ということにものすごい焦りを感じるのではないか、と思います。

いや、実際は知りませんけども。渡辺は少なくとも結構心配でした。
渡辺はもともと方向音痴のケがあり、札幌市に住んでもう12年になりますが、札幌にはJR、地下鉄3線があるわけですが、どれに乗ったらどこに行けるのか、というのを把握したのは、かなり最近(ここ3年くらい)だと思います。

ですので、「どーでもいいよ」と言う人には関係ありませんが、自分と同類の人に向けて書いておきます。
あと、空路です。陸路(または海路)についてはわからないです。

●新千歳空港へ
とにかく空を飛ぶ為には新千歳空港に着かなくてはなりません。
幸い、道内なら概ねどこからでも、JRにさえ乗れば、新千歳空港にはつけます。
札幌市内ですと、おそらく新千歳空港連絡バス(wikipedia)のほうが安いと思います。
(北海道中央バスと、北都交通が共同でやってるのかな?1000円で行けるし、JRよりは空いています)

●新千歳空港から羽田へ
 これはもう、30分くらい前に空港についてればどうにかなりますね。
 手荷物には規制があって(持ち込めるのは一個まで、サイズも限定。ただし、お土産などの紙袋は「1個」にカウントしない)、行き(新千歳→羽田)はポスターケースを持ち込んでもよいかと聞いたところ、問題はなかったのですが、帰り(羽田→新千歳)はポスターケースを手荷物として持ち込むことはできませんでした。
 行きは「万一ポスターが無くなったらやばい」と思ったので、必死に聞いたので(帰りは、もう発表終わっているから必死さはなかったと思う)、それが効いたのかもしれません。でも、「必死だからOK」というのは、本当はダメだよね。「機内には持ち込めない」前提で行ったほうが良いと思います。無事に届くかどうかは、祈りましょう。

 この際なので、心配な人は、8ツ折とかにして、スーツケースに入れたほうがよいかもしれません。折り目はまあ、気になるけどねえ…

 渡辺は、おととしかな、富山から新千歳に荷物が届かなくて、危うく自宅に帰れない(荷物にカギを入れていたので)というのを経験してから、このへん若干びびるようになっています。国内でも、侮っちゃダメだよ(めったにはないでしょうが)。

●羽田から、浜松町駅へ
 羽田に着いたら、「東京モノレール」という看板を探しましょう。
 とにかくそれに乗れば、浜松町駅にたどり着けます。
 四ツ谷までの乗り継ぎ切符も買えます(530円/2008年)。
 一応、「空港快速」という奴が、一番早いです。(空港以外とまらない)
 これに乗ると20分くらいで浜松町駅に着きます。

●浜松町駅から、東京駅へ
 浜松町駅では、一回改札をくぐることになります。(ちゃんと切符は出てくる)
 ここから乗り換えですが、ここには大きめの本屋とか、レストランとか、あと展望台があるので、余裕があれば少しぶらぶらしても良いかもしれません。
 「JR京浜東北線」というのに乗って、東京駅に向かいましょう。

●東京駅から、四谷へ
 東京駅についたら、次に乗るのは「中央線」です。残念ながら、ここでは「四谷方面」とは確か書いてなかったと思うので、要注意です。行き先は、「青梅、新宿方面」になるのかな?
 幸いなことに、四谷は快速が止まりますので、方面さえ合っていればどれに乗っても大丈夫です。

●四谷駅から弘済会館へ
 降りたら、地上に出て、多分目の前にAlre四谷というビルがあるので、(信号を渡らない方角、と言いましょうか)(万一Alre側から出た場合は、目の前の信号を渡って左手)その向かって右側にまっすぐ進めばゴールです。ま、地図みればわかるでしょう。

 上智大学の通りをまっすぐ行けば着きます。途中に、ウワサのタリーズもあります(渡辺は寄らなかった)上智のとこには教会があって、それを目印にしても良いと思います。所要時間は10分もかからない。

 会場に入ったら、「本日の催し物」みたいな掲示板があって、そこに、「日本学術振興会特別研究員審査会」と書いているので、その階へ。多分4階でしょう。

帰りは逆ルートを辿れば(多分)帰れます。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ