忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大学に用事がないので、交通費と移動時間短縮のため家で作業をしています。
ところが、USBメモリ上のデータで作業をした後に保存をしようとすると、「ファイルへのアクセス権がありません」というエラーメッセージが出て、なんと保存できないどころか、そのファイルごとUSBメモリ上から削除してしまいます。何コレこえーよ。
しかし、自動保存は有効のようで、tmpファイルを復元させてみたら途中までは生き残っていました。うーん。

まあ、Cドライブ上で作業をすれば消えないし、基本的には定期的(起動時に1回だけど、作業中は大きく変わったらその都度)にバックアップを取っているので、損害は大きくはなかったのですが、でもなあ、信用ならないなあ…
USBメモリのウイルス関係かと思ったんですが、ウイルスチェックしても特に何もひっかかりませんでした。うーんわからん。

USBメモリ自体は大学では使えているし、USBポートに問題があるのかなあ。それとも、USBメモリとうちのノートの相性の問題か。実はちょっと、はまりが悪いんですよね。規格が違うはずはないんだけど、うちのUSBポートは長年の酷使によって微妙に削れているのかもしれなくて、それでグラつくのかも?

まあとにかく、Cドライブで作業をします。あー怖い怖い。
最近、データ消えたら最後なのでバックアップにはすごい気を使っていて、
家庭-USBメモリ-大学PC-HDD(+MO)
\     /
  ネット上(メールとか)
(↑わかる?)
という形で保存しているので、その日今まさに作業している最新版以外は、4箇所にデータが存在します。ただ、ネットにおいているのは、今やっているもの(修士論文)くらいで、あとのは面倒でアップロードはしていませんが。

大学では定期的に外付けHDDにも(PCファイル全体の)バックアップを取っています。MOは、実験データはほんと消えたらどうしようもないので、それだけは保存しましたが、「ちまちまバックアップを取る」というのには向いてないので、稀にしか使っていません。
しかし、MOがやはり強度的には一番なので、皆さんもたまには使いましょう。
ちなみに、なくなりそうだったら早めに発注してくださいね(渡辺は物品係りです)。
そうだ、そろそろ黒インクをチェックしておかないと、みんな大変な目にあいますね。



これから参考までに進捗状況を書いてみます。

現在の修士論文進行度:15%
序論:0%
方法:70%
結果:10%
考察:0%
字数:約6000字

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ