忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしかしたら今日から始まっているのかもしれませんが,学振 面接が急浮上してきたようなので,再度過去ログをお知らせしておきます.うちの院生は,明日面接だそうで,事業仕分けにも負けず頑張ってきて欲しいものです.といっても,分野が違うので,ポスター印刷につきあうくらいしかできませんでしたが….とりあえず,明日晴れると良いですね.事業仕分けにも負けず!がんばってください!

さて,一応,渡辺が面接で聞かれたこととその雑感,および北海道から弘済会館へのアクセスはこちらをご参照ください.まあ,羽田からが勝負ですので(なんの?),道外の方にも役に立つかもしれません.多分最大の難所は,東京駅での乗り換えではなかろうかと思います.東京駅までは,まあ大体何乗ってもつくんじゃないですか?(てきとう).大事なのは中央線,青梅,新宿方面です!たぶん!

あと,上の記事にも書いていると思いますが,多分面接では”その研究(手法)はどの程度実現可能性があるのか?”ということを聞かれるのではないかとつたない経験からは思われます.この実現可能性というのは,これからやることなんだけど,本来はこれまでの業績等でアピールしていなければいけないことなんだと思いますが,そういうことができていない場合は,警戒が必要でしょう.逆に,ここで胸張って「こーやってこーすれば可能です!」とか言えれば,なんとかなるんじゃないでしょうか(予算が出れば)ねえ.あとまあ,知人によれば,明らかな間違いを突っ込まれてちょっと(かなり)焦ったようですが,それでも一応通ったらしいので,すみません,間違っていました,といって,(更にできれば「こうすればリカバリできます」ということも言った上で)切り替えると良いのではないかと思います.あとはそうですねー,難しいかもしれませんが,「それが何の役に立つのか」をわりと世俗的にともうしますか,現世利益的にと申しますか,そういうあたりで伝えるというのも大事なのではないかと思います.何しろ渡辺もたった10分の経験ですのでなんとも申し上げられないのが歯がゆいですが,わざわざ東京まで行くのですから,ぜひ頑張っていただきたい!それでは!

拍手[0回]

PR

まず日本語からね.

というあたりを概観してみようと思います.

拍手[0回]

”iPhone 写真 メールで送る”という検索ワードがありまして、なるほどなと思いましたのでちょっと書いておきます。というのは、写真帳から写真を選択して、左下の→が□から飛び出しているようなマークをタップしますと、”メールで送信””MMSで送信”が選択できるわけですが、この”メールで送信”で選択されるアドレスは、自動で、最初に設定したアカウントになってしまうわけですね。じゃあ、そのアドレスから以外(たとえば、gmailとか)からは送信できないんですか?というとそういうことはなくて、実はメール作成画面で差出人:欄をタップすれば、自分の別のアカウントを選択することができますので、どのアドレスからでも写真を送ることが可能です。最近気づきました。笑

写真についてもう一点。上に書いたような方法(写真帳から写真を選択して…)では複数枚の写真を1通のメールで送る事はできません(SMS/MMSなら、複数枚をいっぺんに送る事ができますが)。ところが、写真(アプリ)>写真アルバム>[ここ]のレベル…たとえば、カメラロールを選択して出てくる、複数枚の写真が見られる状態で、→が□から飛び出しているようなマークをタップしますと、画面上部に”写真を選択”、下部に”共有”、”コピー”という表示が出現すると思います。ここで、送信したい写真を好きなだけ選択し、下の"共有”をクリックしますと、また”メールで送信””MMSで送信”という選択肢が出ますので、あとは先ほどと同様です。

それから最後。実はAirMacに対応しているmacがあり、そのmacが有線でweb接続されていれば、無線LANカードのような機器がなくてもiPhoneはwi-fi接続が可能です。方法は、(mac側)システム環境設定>共有>インターネット共有を選択(チェックをつけない)せずにクリック>共有する接続経路:Ethernet、相手のコンピュータが使用するポート:Airmacとし、Airmacオプションから、暗号化にチェック、WEPキーの長さは、まあ、128ビットのほうがそりゃあいいでしょうから、それで13桁のパスワードを設定し、OK、としたあとで、ようやく>インターネット共有のチェックをオンとし(出てくるウインドウは「開始」)、画面右上扇形のマーク(Airmacアイコン)をクリックし、Airmacを入りにします。(iPhone側)設定(アプリ)>Wi-Fi>ワイヤレスネットワークを選択で、自分のネットワークを選択>パスワードを入力、で、wi-fi接続できます。ただし、WEPキー接続は脆弱生がありまして、ただ乗りされる危険性があるとか、もっというと送信している情報が読み取られるということがあるようでして、ですから、少なくとも常時つなぎっ放しにすることは避けて、必要なときだけ、ということですね。渡辺は、10MBを超えるアプリとか、アプリのアップデートとか、podcastをダウンロードするときに、いちいち本体に接続してiTunesから同期するのがめんどくさいな、ということがありまして、そういうときには重宝しています。

拍手[0回]

バアイではないので,仕事に戻ります.

拍手[0回]

ごかしきん、と読むようですね。学振ニュースをみていたら、

平成21年11月11日
本日、天皇陛下から、御下賜金を賜りましたので、お知らせいたします。
当会としましては、御下賜金を賜りましたことは、大変光栄であり、感謝いたしております。

陛下のお気持ちを踏まえ、将来、我が国の学術研究の発展に寄与することが期待される優秀な大学院博士課程学生を顕彰する事業の創設を検討してまいります。
だそうで。ありがたいですね。博士課程学生の顕彰事業かあー。よーし、優秀になるぞー。といってなれれば世話はないけど。



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ