忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [8] [5] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○やっぱある程度量をよまないとダメだね

○心的辞書に関する疑問メモ
・lexemeとかlemmaとか、難しい言葉が出てくる心的辞書ですが、易しい解説書はないものか…
「心的辞書がわかる」みたいな。せめて定訳を知りたい。ないのかな定訳。

・Levelt (1997)のモデルにおけるlemmaとconseptualのレベルの違いがよくわかんないよね、という話
sense コネクションとか本当に意味がわからない。まずい。

・直観的にはlexeme (= sound input)とlemmaが違うのはわかるんですが…
(しかし、lexemeはlexemeで当然のように文字からの入力を音声に変換することを想定しているようですが、
それはこのご時世ちょっと時代遅れな気がします。
別モジュールを想定したほうがよさそうな、そんな気はするんですが、心的辞書モデルについてあまりにも知らないので、突っ込むにも突っ込めないみたいな、そういう状況ですね)

○意味ネットワークに関連して
・生物と人工物が別モジュール(?)で処理される…少なくとも、生物名を想起するときと、人工物を想起するときは脳の別の場所が賦活するわけですが、この話を究極的に突き詰めると「おばあさん細胞仮説」に戻ってしまうような気がします。そんなことはないのか?
場所特異性+なんらかの「共通処理」というのがある、という中庸っぽいところに落ちつくのでしょうか。

これはそのうち修正できるとこはします。とりあえずメモに近いかたちで。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ