忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、現実逃避。

・usbメモリ アクセス権 消える
・USB ファイル アクセス権 エラー

という検索フレーズがあったのですが、うーん、実はこれわりと一般的な問題なんですかね?

ありえるのは、ちょっと前に流行った(?)USBメモリに感染するウィルスの仕業か、USBポートがゆるくて(うちは多分そうだと思うんだよなー)、電力供給が一旦途絶え、ファイルの位置がわからなくなるとか、だと思いますが、
yahoo知恵袋によれば、著作権保護キーの影響かもしれません。最近のUSBは、プロテクト機能がついているものがあって、渡辺のも確か580円で買ったわりにはPCロック機能とかがついている(つかってないけど)ので、
もしかしたらそれが原因なのかもしれません。

でも、それが原因だとしたら、明らかに誤作動だよな、という気がちょっとするけど、まあ580円だしなあ…

あと、
・A0 ポスター 作成 フリーソフト
で検索された方がいましたが、渡辺はA0ポスターは普通にパワーポイントで作成しています。(A4で作って、プリンタで印刷するときに拡大している/最初からA0で作ってもいい(作るときは、ズームを25%にしてやるとA4サイズで操作可能))
ポスター作成用としてのパワーポイントの代替品は、openofficeの、多分Draw(Impressでも、まあできなくはない)が使えると思いますが、
昔Openofficeで作ったポスターを印刷したら、なぜかプリンタに認識されないテキストボックスがあったりしてとても不便だったので、まあパワーポイントかな、と思っています。
それ以外の、お絵かきソフト的なものを作ってポスターを作ったことはありませんので、フリーソフトとかはわかりません。ごめんなさい。
CANONの、Ipf-700というプリンタ(A0印刷可能)には、ポスター作成用のアプリがついてたように記憶しています。プリンタさえあれば、フリーといえばフリー?

あと、身近にA0を印刷できるプリンタがない場合(まあ、普通ないですね)、どこかに印刷を頼むことになろうかと思いますが、その場合は、何で作ったら良いか、ということを、そこの人に聞いておいたほうが良かろうと思います。

あと、昨日の検索フレーズ続き。

・修論 字数が足りない
・修士論文 コピペ
……がんばりましょう!!!コピペは場合によっては盗作になるので、それは気をつけて!!書いてきます!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ