忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
今日のスケジュール

10:30-12:00 講義(最終)
12:00-13:00 お昼休み
13:00-15:00 引越し
15:00-18:00 TA
18:00-20:00 講義(最終)

まあ、引越しがあるから何もできないのはわかっていたので、朝早く来ようと思ってはいたんですが、洗いものがたまっていて負けた。今日も何もできなかったー あーもー

でも、今日の朝講義(国際多元文化教育基礎論Ⅰ)は以前にレポートを書いており、予想通り(というか、大学院の講義は多かれ少なかれこうですが)、自由題で1200字*3枚だったので、ちょっと加筆して提出できそうです。夜の講義(学校システム開発共通講義A)は、もう「公共性について」というテーマで発表していてレポートはないので、これで木曜日はフリーになりました。やったー!

本当に、M2になってから単位とるのに必死になるとかみんなやめたほうがいいよ。
渡辺の場合は、さぼったとか成績不良じゃなくて、単に「共通講義を履修しなくてはならないことを失念していた」というだけなので、なおさら後悔の念が強いです。いや、たぶんちゃんと話聞いてれば良かったんですけどね。

学部生の頃は、みんなだいたい同じ講義を受けて、まあ50人(ちょっと増減はあるけど)もいるので、自分と同じ境遇の人もおり、この時期どれだけ単位をとっておくべきか、とか、必要な事務手続きはなにか、とかは、手近な人をつかまえればよかったし、無理につかまえなくても教えてもらえたんですが、院生になると「同級生」の数は激減するので、そうはいかなくなります。みんなが大学に出てくるわけでもないし。

卒業論文提出するのにハンコが必要とか、教えてもらわないとマズかったいろいろなことがあるのですが、今はそれを自分で調べなくてはなりません。いや、当たり前なんですよ。当たり前なんだけど、それをずっとやってきていなかったので。
加えて、どの学会に出るかとか、ポスターどうやって作るのとか、ほんと「自分でやる」ということが増えまして、単位まで気がまわらないわけですよ!いや、この言い訳はおかしいか。

独立自尊の精神を養いたいですね。最近、(単位とりそこねとか痛い経験を踏まえて)少しずつ養われてきた気もしますが、世間一般でいうと高校卒業程度かもしれない。精進します。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ