忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MEG実験の際、実験参加者の頭部の形状を測定します。なんかMRIと重ね合わせたりもできるみたいなんですが、まあそこはそんなに重要じゃないので、「なんでか」というあたりは目を瞑ってください。

で、測定の際に、左右のこめかみのあたりの骨の継ぎ目と、鼻のあたりの3点を記録しなくてはなりません。どうやってやるかというと、

1.実験参加者の骨の継ぎ目の位置に、赤いペン(水性)でマークをつける
2.その赤いペンの位置に、ボタンのついたペンのようなもので触れ、ボタンを押す
3.そうすると、位置情報が記録される。
4.2を残り2箇所で繰り返す。
5.もう一度、3箇所の位置情報を記録する

こうやります。(わかるかな)

で、問題は、5の「もう一度、3箇所の位置情報を記録する」というころにあって、何が問題化というと、0.1ミリメートルオーダーで記録してもらえるんですが、これで2mm以上ズレたらダメということになっています(x-y-z軸それぞれにおいて)。
ところが、やってみたらわかることですが、「3箇所を」「2mm以内のズレで」「ペン先で触れて」「ボタンを押す」って難しいんですよ。ほんとに。

そもそもペン先がわずかに震えるのに、さらにボタンを押すので、よりズレが生じます。
で、どうするかというと、震えないようにペンをわりと強く握り、ボタンを押してもペン先がぶれないように、ひじをどこかで固定する、とするとわりとうまくいきます。

で、ここからが本題です。

それで、結構難しいんですけど、難しい難しいといって、何回も測定しなおすと、実験参加者に申し訳ないので、医学部4年の共同実験者のM君と練習してたんです。交代で参加者役をして。

で、今から何年か後の話なんですが、ジョンガリ・Aという退役軍人がいて、この人は、
優秀な狙撃手なんですが、「筋肉は信用できない」というんですね。
何言ってるかわかんない人は、ジョンガリ・Aで検索したらいいです。

「筋肉は信用できない。ライフルは骨で支える」と。
で、ああ似ているなと思って、渡辺も「筋肉は信用できない」とつぶやいたんですね。「ペンは骨で支える」と。誰にいうでもなく。
そしたらですね、「ああ、ジョンガリ・Aですね」というんですね。M君が。
びっくりした。

その後しばらく、ヴァレンタイン大統領は逆康一君現象が起こっているよね、とかそういう話をしてすごしました。というのは嘘ですが、なんというか、彼とはいい友達になれそうな気がします。

拍手[0回]

PR
細かいことは後で書くとして、英語力の無さを痛感しました。うー

 わりと多くの人に(人が途切れない程度には)ポスターに関心を持っていただけたことはうれしいのですが、話がぜんぜん出来なくて、無念でありました。
 Iさんの卒論のテーマは正しい!リスニングができないと不安になって、負のスパイラルに入りますね。表出のほうは、図もあるので、身振り手振りでなんとかなる(ならないこともあるけど)けれども、「聞かれている(と思っている)ことが正しいのか?」がわからないと、自信を持って回答できないので、結局ほとんど通訳を頼んでしまいました。(ありがとうございました。ご飯おごります)

 ということで、まずリスニングですね。地道に勉強しようと思います…
 リトル・チャロを真剣に見るところから!

 個人的に今日一番うれしかったのは、アスペルガー症候群の当事者の方に興味を持っていただけたことで、まあこれだけで発表した甲斐があったかな、と思います。
 日本語コミュニケーションはいいなあー
 と言ってるだけだと成長しないので、少し頑張ります。うおー

 余談ですが、 聖☆おにいさん(amazonリンク)という、下手したら宗教戦争に発展しそうなマンガがあるんですが、今週のモーニング読んだら、まさに「バベる(ひとびとの言語が通じなくなることを指す動詞)」話が出てきてちょっとタイムリーだと思いました。
ほんとね、バベられるってのはペナルティ重過ぎると思うよ。

拍手[0回]

カンペも用意したし、名刺もつくったし、まあなんとかなるだろう…!
裏でミニコンサートつき講演があるので(なんなら、渡辺も見に行きたいくらいだ)、
人の入りは少ないことが予想されます。外国人がたくさんくるとびびるので、まあちょうどいいといえばちょうどよいでしょうか。

晴れてれば、モエレ沼は気持ちいいと思うんですが、あいにくの雨です。
ま、ガラスのピラミッド内だから問題はあまりないとは言え、残念ですね。

今日の発表が終われば、晴れて修論に専念できる(はず)ので、がんばってきます!

一応、

タイトル:The influence of weak central coherence in auditory processing
(聴覚情報処理過程における弱い中枢性統合の影響について)
発表者:○渡辺隼人 室橋春光
発表番号:5AM2-S02-15(Space 2)
在席責任時間:11:00-12:50

となっています。よろしくね。

じゃーでかけまーす

拍手[0回]

 むかし、ある神様がバベルの塔に怒って人々の言語を分け、意思の統一ができないようにした、という話ですが、ペナルティ重過ぎないかな。

 というわけで、英語がかけなくて疲れています。べりー。
 しかし、昔タッチタイピングなんてできるわけねーよと思っていましたが、今ではむしろ発話より(場合によっては)雄弁なくらいさくさく打てるので、まあ英語もがんばればしゃべれる/かけるようになるのかもしれません。
 タッチタイピングはどうやって覚えたかというと、これは明らかにチャットなんですよね(残念ながら、レポートではなかった と思う)。

 ということで、外国の方が多くいるネットゲームとかやったら覚えるんちゃうか、という気がちょっとするんですが、たとえばWoW (world of warcraft)を始めたとして、渡辺は修了できるでしょうか?

 

拍手[0回]

さっき受け付けを済ませてきました。
エコバック(みたいなもの)に、マイ箸(やたらでかい)とタンブラーが入っていました。洞爺湖サミットの流れからの、「環境にやさしい国際会議」というアピールでしょうか。
4時から、AIRS (Advancing interdisciplinary research in singing) というワークショップがあるので、そっちも見に行きます。

昨日の結婚式は、結婚式らしからぬ盛り上がりで、楽しい会でした。
スピーチは、まあ、なんというか、まあまあというか。一応しゃべったよ。

最大の問題は、余興のインスピレーションゲーム(夫婦で同じ質問(プロポーズの言葉は?とか)に回答して、夫婦の答えが揃っていたら得点できるゲーム)で空気を読まずにトップをとってしまったことで、ここは新郎新婦が優勝するところだよなあ。

でも、まあ、新郎新婦は楽しそうだったので良かったです。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ