忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に目的があって調べたわけではないんですが、実験しんどいで検索すると、約574000件の記事がひっかかります。

負けるな。みんな、負けるな。

拍手[0回]

PR
ぽちの助の隠棲閑話がyahooブログに移転したという(リンクは移転先)ので,早速観にいったんですが,
1.(多分デフォルトの設定では,ということでしょうが)トップページからでは記事の全文が見られない
2.いきなりスパムコメントがついている
3.yahooメールにログインしたまま日記を閲覧してコメントをつけようとすると,
ニックネームがメールアドレス(の一部伏字)になる
4.かといって,yahooメールからログアウトして日記にコメントしようとすると,
不正なコメント扱いされて,反映されない(ならスパムを弾けよ,と思う)

なんというか,まあ1から3については,yahooだけの責任ではない(2)のと,それで便利なこともある(1,3)んでしょうから,これは渡辺の好みに合わないというだけの話なんですが,
4は,なんだこれ.

何か渡辺の環境が悪いのかもしれないんですが,しかしなあ,コメントつけるのに環境に配慮する必要があるってのはなあ.
これでスパムは弾いてますっていうならまだいいんですが,
スパムコメントは立派に載っているというね.なんだよこれ.

ちょっと後でまた,コメントに挑戦してみます.コメントに挑戦するて.

追記:
やっぱダメだった

これ,なんで出るか分かる人いたら教えて下さい…

追追記:
わかった!
コメント欄に、「ブログ」というスペースがあるんですが、
なんとそこに自分のブログのアドレスを入れると、「不正な経路」扱いになるんですね。
なにこのトラップ…。
たぶん、平家以外は人ではないというか、yahooブログ以外はブログではないみたいな感じなのかと思いますが、
あのねえ、いまどきそういうのははやらないと思うよ。もう1000年近くたってるんだから。

拍手[0回]

9月も今日で終わり(!!!)です。
渡辺の手帳は12月までしかカレンダーが載っていないのもあり、
10月始まりの手帳を購入しました。

しかし、驚くほど年内の見通しが立たないなあ…

12月19日に修士論文提出、というのは明白なのですが、
そこにいたる道筋が見出せないぜ。やばいぜ。

10月の目標としては、
・MEG分析方法の確立
・データ整理をしながら、残りの参加者のデータをとる(あと14人/目標)
 →これはちょっと少なめになるかも…という気はしています
 今のとこ、確実に取れるのが、
 男性2(途中までとってる)+2
 女性2
 の6人。あとは、聴覚閾値をはかってからなので、できない人もいそう。
 あと6人とれば、まー一応12人のデータがそろうので、なんとかなるかなーというところ

・第2実験の決定
 ・話を「聴覚情報処理の階層性」あるいは「言語獲得における聴覚情報処理(のあり方?)」みたいなとこにもってくなら、リズムとかそのへんに話をもっていくべきだが、そんな時間があるのか?
 ・「自閉症のデータ」を取ることができれば、刺激は同一でもかまわない(というか、同一じゃないとダメ)ので、そのほうが個人的な興味とは一致する…はず。
 ・でもぶっちゃけ考えている暇があんまりないんだよなー

というわけで、10月は第2実験の決定を最優先事項として、がんばろうと思います。今日は、とりあえず3日の検討会の準備をします。

拍手[0回]

本日は院試の合格発表でした。
みなさん通過したようでよかったです。

これから、やっといたほうがいいこととして、もちろん卒業するとか卒業論文を書くというのはあるんですが、
来年どこの学会に参加するか、ということも考えておいたほうが良いと思います。

というのは、学会の会員になるのは、大体年度単位なので、
(遅くても)3月までには会員になったほうがいいし、できれば1月くらいに申し込んでおいたほうがいいんですよね(多分)。

あと、発表登録も、4月とか5月とかそこらへんなので、
卒論を忘れる前にさっさとポスターにまとめといたほうが何かといいよね、
ということで、
これ、多分誰からも催促されないので、覚えといてください。

卒論の現実逃避に、学会探しを加えるといいかなと思います。ダメかな。

近くなったら、また声かけます。

拍手[0回]

今年買ったもので一番役に立ったのは何か*、と聞かれると、
もうこれは確実に外(ベランダ)干し用の物干し竿+竿スタンドなんです。
wikipediaで地球のエネルギー収支の項をみてほしいんですが、


地球の大気に入る(地球の大気に放射される)エネルギーの総量はおよそ174ペタワット(PW、=17京4000兆ワット)である。その詳細は以下のとおりである。


とあります。これ、1秒ですよ。地球の大気全体に対して、1秒に、17京ワットが降り注いでいるわけですよ。
これを使わないでなんのエネルギーを使うっていうんですか。

というくらい、外干し信者になった渡辺ですが、だんだん寒くなってきており、
冬になったらさすがに使えないよな(凍るから)、と思い、日々憂鬱さを増しています。

まあもちろん、まだ凍りはしないので使えるは使えるんですが、ベランダへの窓を開けて作業していると室内が冷えてしまい、
ついにストーブをつけてしまいました…5分くらいだけど。

エネルギーの無駄遣い、のような気もしますが、それよりまだ9月なのに、こんなことで冬を乗り切れるんでしょうか。

私は心配です 私は心配です


*2位は新しい電子レンジ、3位は100金で買った壁掛け用の粘着テープがついたフック。
使用頻度でいうと、また違いますが(テレビが多分1位になる)

あと、おまけ
http://nlab.ee.tokushima-u.ac.jp/nlab/haruna/memo/matlab_anim.html
MATLABでアニメーション
覚えれば、刺激作成に使えるかも…ということで、これはそのうち

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ