忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[89] [88] [86] [87] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細かいことは後で書くとして、英語力の無さを痛感しました。うー

 わりと多くの人に(人が途切れない程度には)ポスターに関心を持っていただけたことはうれしいのですが、話がぜんぜん出来なくて、無念でありました。
 Iさんの卒論のテーマは正しい!リスニングができないと不安になって、負のスパイラルに入りますね。表出のほうは、図もあるので、身振り手振りでなんとかなる(ならないこともあるけど)けれども、「聞かれている(と思っている)ことが正しいのか?」がわからないと、自信を持って回答できないので、結局ほとんど通訳を頼んでしまいました。(ありがとうございました。ご飯おごります)

 ということで、まずリスニングですね。地道に勉強しようと思います…
 リトル・チャロを真剣に見るところから!

 個人的に今日一番うれしかったのは、アスペルガー症候群の当事者の方に興味を持っていただけたことで、まあこれだけで発表した甲斐があったかな、と思います。
 日本語コミュニケーションはいいなあー
 と言ってるだけだと成長しないので、少し頑張ります。うおー

 余談ですが、 聖☆おにいさん(amazonリンク)という、下手したら宗教戦争に発展しそうなマンガがあるんですが、今週のモーニング読んだら、まさに「バベる(ひとびとの言語が通じなくなることを指す動詞)」話が出てきてちょっとタイムリーだと思いました。
ほんとね、バベられるってのはペナルティ重過ぎると思うよ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ