忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]

これはことえりのまとめなのか、macにおける日本語入力のまとめなのか、良くわからないんですが、ともあれ。区分ができないので適当に書いています

  • (多分これはmac特有…windowsにおける、半角/全角キーがない→英数キーとかなキーがあって、ここで切り替え。これは圧倒的にmac側が便利です。学校でwindowsで文章を打ってても、つい親指で切り替えをしたくなる。だってそうでしょう、原理的に、親指はタイピングには使わない(よね?)わけで、それで文字の切り替えができるならこんなに便利なことはないですよね。
  • あと、ctrlキーは、commandキーという名前で、変なマーク(一回みればわかります)がついています。
  • ことえり(wikipedia)にも書いてますが、ことえりの一番困るのは、というほど困らないけど、laが、「ら」になるとこ。(ぁはxa)
  • F7でカタカナにならないのも困る。解決策1は、shift+文字入力で、ジドウテキニカタカナニナリマス(いや、ここで打っても、カタカナで打ったのか、変換したのか、区別のつきようもないんだけど。解決策2は、とりあえず普通に打って、shiftを押しながら変換(スペースキー押す)、というもの。そうすると、これもわりとカタカナになります。わりとて。あとは、普通に変換を押してから、上の方に「文字種変換」というのがあるので、そこを選ぶとすぐカタカナにアクセスできます。
  • windowsにおけるbackspace=deleteで、windowsにおけるdeleteキー(右側を消すやつ)がない。これはまあ、そこまで不便じゃないかなあ
  • 郷に入っては郷に従いたくないヒトは、高橋敦の「Macでいいじゃん!」を参照してください。(windows風の入力、というのがある)
  • それで、上の記事を読んで、メニューバーから(「あ」って書いてるとこを開いて、「環境設定を表示」でさらっとみてみてら、便利そうなのは、句読点(、。;、.;,。;,.から選べる)とか、/キーを押したときに/が出るか・が出るか、¥キーを押したときに自動的にバックスラッシュにするか、というのが選べるところで、句読点の設定はいいですよね。
  • あと多分、指定変換を使いこなされば、多分もっと便利になるんだろうと思いますが、当面困ったことは大体解決しているのでまあいいかな、というところ。予測変換機能も一応あるんですが、まあー、そんなに使えませんね。あまり予測してくれないというか。予測をチェックして、tabキーを押してエンター、とかやってる前に、打っちゃったほうが早いというか。


今実は5:50で、1時くらいに不覚にも床で寝てしまい、3時半くらいに体が痛くて目が覚めて、風呂に入って風呂掃除して歯を磨いて目ぇさめちゃったな、とか思いながら今この記事を書いている(なんか微妙に寝付けないけど、他にやることもないので)のですが、まぁー、誤字がひどいね。やっぱ眠い、というか、寝たりないんでしょうね。多分。少し二度寝します。日曜だし。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ