忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]

あれこれの風の噂を聞くところによると、DC実験系も非実験系も、まあ、大体70万円で内定が出ているようです。ただ、特別枠で出したヒト(上限150万円)で、ほんとに特別枠でOK、と判断されたヒトは120−80−80万円、ということになっているようです。

それで、一応手続きを書いておくと、JSPS:科学研究費補助金のページで、第1回の内定が出ましたよ、というリンクから、A-2-1,A-2-3,A-2-4をダウンロードして、それを埋める、ということになります。A-2-3は、pdfしかないんですが、これはプリントアウトして、名前のところを書くだけ。A-2-4も、エクセルなんだけど、これは決まったことを決まった通りに埋めていくだけなので、難しいことは何もなし。A-2-1も難しいかっつうと別に難しくないんですが、一応、直接経費70万円を、どう分配するか、をざっと書くのと、裏に研究目的と研究方法を書く欄があって、研究目的は基本的には申請したときのコピペ+αくらいで問題ないと思うんですが、研究方法は、申請したときのコピペだと欄が2/3くらい余るので、もう少し具体性を増す必要があると思います。あとは、50万円以上のものを買う場合は、それを書かなきゃダメだよ、ということになっていますが、70万もらって50万のもの買うってそれはねーよ、っていうね。いや、買ったらダメってことじゃないけど。

例によって例のごとく、「研究代表者とかは名前書かないで、それで、小計1名って書くけど、小計という字は打ち消し線で消しといてね」、みたいな、電子申請したあとで紙でも出して、しかも右上はマッキーかなんかで塗りつぶしてね、的な、え、それは、最初からそういうテンプレートにすれば良いんじゃないのみたいな、不可解な指示はあるにはありますが、何か深い事情があるんでしょう。多分。

あと、北大独自書式もあって、これがちょっと具体的に細かめにかけよ、という雰囲気で、ちょっと面倒臭そうなんですが、まあ、書き上げて何かあったらここに追記します。


追記:このあと事務からファイルが送られてきて、もう少し細かい「こうやって書いてねファイル」もあったので、その通りに書けばok,ということのようでした。そんで、北大書式のほうは、物品、旅費、人件費、その他のくくりで具体的に書け、ということだったんですが、結局「具体的」に(たとえば、PCの型番とかね)書けるスペースではなくて、まあ、ノートPC:15万円、統計ソフト:10万円、みたいなおおざっぱなくくりで書いて、今見てもらっているところです。もっと詳細に書けといわれるかもしれないけど、まあ、そのときはそのときですね。

いまのとこ、で、このお金をどうやったら使えるようになるか、ということはわからないので、次はその話をかければ。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ