忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか苦労していた昨年の自分を思い出して,ちょっとノスタルジックな気持ちになりました.ありがとうございます.基本的には,このエントリに書いていることなのですが,立ち上がりが急峻な音に対しては,プチッというアタック(クリック)様のノイズが入ってしまいます.それで,比較的長い音の聴覚刺激を用いた心理学実験なんかでは,大体 5ms rise/fall だったり,5ms fade in/out処理を行う,ということが書いてあるかと思います.開始時点で0%→5ms後に100%になるよう設定すると,このノイズは消えるのではないかと思います.渡辺はAdobe auditionを使っておりまして,これだとeffect > amplify/fadeのデフォルトの設定の中に,フェードイン,フェードアウトという項目がありますので,開始から5msを選択してフェードイン,終端から5ms前から終端を選択してフェードアウト,とすれば,アタック音は聞こえなくなるものと思われます(参考:adobe audition 3.0 help.).matlabとかscilabでpure tone(じゃなくてもいいけど)を作るときは,どうやってfade in/outをするんだろうなあ….ただ作るだけなら, Sound by Matlab を参考にすればできると思うんですが.

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ