忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローランド UA-3FX借りてきました。これはいいー…!
 何がいいって、今まで気づかなかったんですが、
 9音の音圧を揃えようとしているんですが、

マザーボードからの出力音声にノイズが入り→さらにエアチューブを通過している間に、左右に距離の差があるので減衰する

 という二段階のノイズ混入というか、音質劣化があったので、ほんとに1音1音きtんと調整してあげないといけなかったんですが、サウンドデバイスをかませると、「エアチューブ通過時の左右の距離の差による減衰」だけに気をつければよいので、ズレが小さくなるし、音の高さによる減衰の仕方の違いも小さくなります。
 多分ですが、普通のイアホン or スピーカを使える環境なら、ほとんど調整がいらないんじゃないかな。

 ということで、やっぱ音声刺激を提示するときは、ちゃんとしたデバイスをかませたほうが良いと思います。もっとこだわるなら、太いUSBケーブル使うとか、イアホンジャックも金でコーティングされている奴にするとか、いろいろあると思うんですが…最低限、このくらいは。お勧め。


 どうでもいいんですが、創成研に取りにいったんですね。場所は獣医よりさらに北にあるので、もし行く機会があればバスで行くことをお勧めしますが(低温研究所の隣)、
 ここ、入るのに入館証が必要なんですよ。ま、ただ名札下げるだけなんですが、でも凄いよね。教育学部のフリーパスっぷりと比べると…
 一応、ナノテク関係で、「クリーンルーム」があるから、そこ荒らされたら大変、という理由みたいなので、あー文系には関係ねーなー という感じではありますが。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ