忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでのトラブル履歴(最新版)
・SoundEdit16(公式をみて欲しいのですが、2005年にサポートが終了している)で複合音を作ったら、ノイズがひどい。
→多分なんか手はあるんだろうなと思いつつ、Adobe Auditionを購入してもらう
・倫理委員会に落ちる
→神妙に書き直す。実験自体に問題があったわけではなく、「説明」の部分に不足があったようで、無事通過
・MEG測定方法による制約…1時間以上の刺激は体をほぼ完全に固定しているため、負担が大きい しかし、MMNを検出するための逸脱刺激は120回は欲しい
→実験条件を減らす+標準刺激:逸脱刺激を5:1に。大丈夫かなー(いまだにわからん)
 余談だけど、刺激提示時間をジャスト60分にしたら、休憩を入れて体を動かせない時間が1時間半程度になってしまい、実験参加者から大変不評です。
とくに、MEG慣れしている人ほど気になるようです。あ、キツイんだ…。
やっぱ全部混みで1時間にしたほうが良いですね、きっと。
・イアホン不調?
→接触が悪いだけ、ちゃんと毎回チェックしよう
・MEG不調
→なんでかは結局よくわからない UPS+冷房かけっぱなしでなんとか
・PCの交換(学部移転による)
 ・「交換」しようにも、パラレルポートのついているノートPCはもう売っていない
 ・E-Primeのトリガが出せないよ
  →デスクトップPCを利用
  →もろもろ問題はあるけど、無事解決
・マザーボードからのノイズ混入
 →サウンドデバイスの導入(これ、いつでもやったほうがいいよ)
・そろそろMEG操作覚えたほうがいいよ
 →え、渡辺が操作してもいいの?(いまさら)
  →ということで、コイルつけたりしてみたけど、結構難しかった。2mmずれたらダメとかシビアだなあ

で、今日はがんばってコイル付けとか頭部形状の設定とか(チューニングはさすがに自信がなかった)やったんですが、
久しぶりに「イアホン不調」にぶつかってしまい、前半4ブロックとったところで、
右のイアホンから音が出ていないことがわかったのですね。なんてこった。
最近いろいろありすぎて、チェックを怠っていました。初心に帰ろう。

結局、そっから8ブロックとるのは難しい(体力というか、姿勢的に)ということで、
今日のデータは使えないことになりました。
朝9時から行ってダメになると、結構ぐったりします。参加者の方はもっとぐったりだと思いますが…。申し訳ない。

というわけで、失意の週末です。ポスターはあがらなかったなあ…
土日で構成を練って、月・火で完成させたい。

大体卒論修論提出まで4ヶ月となりましたが、渡辺がこの実験のパラダイム決定したのは1月30日ですからね。ま、行動実験でここまで調整にかかることはないと思いますが、しかし、案外トラブルは頻発するものと思っといたほうがいいよ。早めに動きましょう。
前も同じこと書いた気がするけど、今夏休みなので、改めて張り切って欲しい。
実験参加者も、今時期がつかまえやすいよ(帰省してなければ/そういえば、実は渡辺は参加者を集めきっていないというこおともいっておきたい)。せめて9月にやろう。

そういう叱咤激励をですね。自分にもしつつですね。
今日はこのへんで。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ