忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]

昨日は結局,5:45の宮の沢駅発のバスを逃す(想定内)→6:30の円山公園発のバスで新千歳へ→新千歳から羽田へ(ここまで予定通り)→混雑していたせいなのかなんなのか,10:05着の便が空港についたのが10:35分(11時くらいに東京駅についてりゃいいやと思っていたので,これも想定内)→東京駅は凄い混んでいて,新幹線の自動券売機でわりと並ぶ→もともと予約していた券情報が必要?で,結局みどりの窓口に並び直し→みどりの窓口もめっちゃ混んでいる,ということで,11:30くらいに新幹線に乗るつもりが,結局12:00になってしまいました.しかも,新幹線の運行表ってぜんぜんアテにならないんですね.わけがわからない.電光掲示板がわかりやすいのでまあいいけど,やっぱり東京はおそろしいところです.

それでまあ,13:00に宇都宮について,タクシーに乗って宇都宮大学へ.受付をさっと済まして,13:25くらいにポスター会場に着きました(発表は13:30から).いやはや,良く間に合ったものです.当日のつぶやきはhayato_w (twitterアカウント)にも乗っています.ここにも書いたけど,学会終了後宇都宮駅前に戻って餃子でも食べますか,と餃子屋に行ったら,どこも行列ができてるんですね.駅前にざっと10軒は餃子屋があると思うんですが,全部(ほんとに全部)行列ができていて,ちょっと駅から離れたところに「宇都宮みんみん」というわりに有名(らしい)チェーン店の本店があるので,そこに電話をしてみたら,「もう餃子が売り切れです」とのことで,まあおそらく特殊教育学会のメンツが全員餃子屋に殺到していたせいもあるかと思いますが,異常な空気でした.凄い街ですね.だってさすがに札幌でラーメン屋がすべて行列で入れないとか,カレー屋がすべて行列で入れないとかないでしょう(特定のお店(ピカンティとか)に入れないことは,まあないでもないけど).いやはや,希有な体験をした気がします.あと,宇都宮駅西口は餃子の匂いがしますね.

あと,宇都宮駅東口にいくと,スーツ姿のお兄ちゃんたち(多分客引き)がたむろしていて,ちょっと恐ろしかったです.いわゆる「無料」案内所も大量にあって,なんていうかなあ,札幌駅の北側(わりと平和)と南側(すすきのとかがあってちょっと怖い)が西と東に圧縮されて存在する,というそんな感じでした.宇都宮駅にはPASEOがあって,入ったところにTHE EMPORIUMがあったりして,そのへんはなんとなく札幌駅の空気を感じたりしています.

今日は午前中に柳田邦男先生の講演があって,午後がしばらく空き,で最後にシンポがあって,16:00に終了予定です.一応,17:00台に新幹線に乗れれば,(役に立たないかもしれないけど,東北新幹線(のぼり)の時刻表によれば,17:05のやまびこに乗れれば良さそうですね.東京ほど混雑はしていないでしょうから,多分乗れるかな?)18:00頃に東京駅について,東京駅からは40分もあれば羽田空港第2ターミナルには着けるはずなので,余裕を持って帰れると思います(飛行機は20:55発).あと,研究室とかに買っていくお土産で,さすがに餃子買ってくのもなー,と思って「宇都宮 名物」で検索したら,はてな人力検索がトップでひっかかって,こういう回答でした.ほぼ餃子ですね.(ところで,いいたかないけど,宇都宮の餃子は普通の餃子でしたね)かんぴょうも消費量が高いようなのですが,かんぴょうってなあ….ま,適当に探してみますか.

8時からやってる銭湯がある(今日の会場とは反対側だけど)ようなので,ちょっと行ってみます.北関東最大!らしいですが,ほんとかな.ちなみに,ベルさくらの湯というところです.妻が昨日越後湯沢で温泉に入って来て,今日は和倉温泉に行ってくる,とおっしゃっているので,うらやましいんです!余裕があれば鬼怒川温泉に行ってみたかったんですが,さすがにそれは学会の午後を投げなきゃいけないので,ちょっともったいないですので諦めます.


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ