忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301]

スパムトラックバックを消すついでに,決意表明というかなんというか.発声練習-論文を書けない自分と向き合うのがイヤとか,大「脳」洋航海記-論文がまるで書けない時vs.スラスラ書ける時とかを読んで,いやー論文書かなきゃなー,と思っていたんですが,なかなか手が動いていませんでした.しかしながら,昨日もらったアドバイスで「これは!」と思ったのが,

ようするに,論文を書くということに大して,3ヶ月とか半年とかのスパンを想定しているのが誤りなのであって,それは実験計画を立てて実験をして分析をして論文を書く,というくらいの時間.もう渡辺の場合は,実験は修士論文でして,分析もほとんどしているんだから,あとは書くだけ(というか,論文だって「修士論文で」書いてるでしょ!).「書くだけ」にかけていい時間はせいぜい三日.長くても一週間.とにかく三日のスパンでやんなさい(大意)
というもの.言われてできれば世話はないけど,しかしこれはかなり重要なことかもしれません.確かに,1週間以上のスパンで考えると,わけがわからなくなったり,他のことを優先順位の上にあげてしまったりするような気がします.(明日までにやらなきゃいけないこと,とか,来週までにやらなきゃいけないこと,を先にやろうとしてしまって,結果的に優先順位が激下がりする/もちろんもともと「やりたくねーなー」というのもあるので)

と書いたあとで,どの口が(どの手が?)言うんだ,という話ですが,明日あさってはちょっと別の用事があるので,しかし,29−30日あたりは時間がとれそうなので,この二日で目処を!立てたいと!思います!よし言った,いっちゃったぞー.

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ