忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず,以下の記事では,DC1 社会科学分野の面接の採択率は去年は6割でした,というのはそれなりに有益(面接になったときにやる気が出る)な情報かと思います.あとは,完全に趣味というか,ただ数字を適当に並べてみたよ,というだけの個人的なメモ(一応,今年度の学振ガイダンスに使えるかな,と思って; あとは単に趣味)です.

採用者一覧がようやく更新されていました.今年度の採用率は,PDが322/3503 (0.092), DC2が1227/4231 (0.29),DC1が779/2659 (0.293),合計が2342/10393で,採用率は22.5%.ここ数年で採用率はどんどん上昇していますが,今年も昨年度より1.5%増.少しずつ博士課程も暮らしやすくなってきたでしょうか?.

しかしながら,申請者数はDC1のみ増加(2428→2659; 231人増)しているものの,DC2(4458→4231; 227人減),PD(4136→3503; 633人減)は減少しており,全体としては629人の減少となります.DC2はまあ,DC1の採用率の上昇で,博士課程の人員にそう大きな変化がないすれば,DC1で増えた分,もう受けないから減る,ということでわかるんですが,PDは…確かにPDを取り巻く状況はそれはそれは酷いようですから,ムリして狭き門を通過して,それでも明日をも知れぬ我が身です,みたいな(めちゃくちゃな)アカデミックの世界に残るよりも,就職先を探した方が良い,とこういうことなんでしょうね.うーん,明日は我が身.将来をしっかり考えるのがとても苦手な渡辺ですが,しっかり考えようと思います.

さて,渡辺が申請したDC1社会科学ですが,研究者のたまごさんたちのページにあった情報によれば,申請301面接免除64面接38不採用199とのことで,(まあ,ただしソースは2chなんですが,申請数は合っていますね.)面接合格者は 87-64=23名,合格率は23/38=0.605になります.面接まで行けば2倍を切るという事ですね.

ちなみに,この87名のうち,東京大学の院生が27名!京都大学の院生が19名!筑波大学が7名,北海道大学は5名,一橋大学,九州大学,広島大学,神戸大学,東京工業大学,名古屋大学,大阪大学が3名,慶應義塾大学が2名,早稲田大学,東京外国語大学,上智大学,熊本大学,東京学芸大学,明治大学,は1名でした.北大結構健闘してません?しかし,東大京大はやはり凄いですね.うーん,脱帽です.一応言っておきますが,はじめは北大の人数だけ確認しようと思ったんですね.ただ,北海道大学で検索したら,検索バーの下に"5件一致"と出たので,案外簡単に全部の大学調べられるんじゃない?と思ってしまったんですよ.究極の暇人というわけではありませんからね.

というわけで,やはりDC1(DC2も)は採択率が上昇していますので,頑張って申請したら良いのではないかと思います.宝くじだと思って.もちろん,生涯年収とか気にされるんだったら,話は別ですけどね….その後については,…うーん.暗くなるので今日はこのへんで.

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ