忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年7月23日,ちょっと編集.

2010年3月5日,更に編集.

2011年3月1日,日本語版のご案内

当ブログの80%くらいの集客はこの記事一本で行われております.ということで,色々書き直しましたので,ご参考まで.日本語版ができたので,リンク等追記しています.

というか,普通にSugarSync公式サイトが日本語で書かれていますから,「スタートガイド」「サポート」あたり見れば,特に問題なく使えるのではないかと思います.無料プランでもメールサポートは対応しています.凄い!ということで,残念ながら,この記事には特に公式で書かれていないtipsみたいなことはもはやないと思います(あえて言えば,ここからsign-upをすれば250MB(今は500MB?)のボーナスがあなたに入りますリンクだけは多少有益でしょうか).しかしながら,せっかく人気がある記事ですので,メンテナンスはしておきます.

まずはインストール
「使い方」で調べているからには,sugarsyncにsign-upをして,ダウンロード/インストール済みであると思われますが,一応リンクを貼っておきます.

  • 普通に登録する場合は,sugarsync (SHARPCAST)の右上にある,sign-upからどうぞ.画面下部にある,5GB freeというのがまさにfree(無料)ですからお試しください.
  • 日本語版が公開されています!SugarSync公式サイトからどうぞ.2010年12月31日以前に登録した方は,相変わらず.comの方でログインが必要なようで,少しややこしくなっていますが基本的には変わらないと思います.
登録が済んだら,
downloadsから,自分のOSにあったsugarsyncをダウンロード/インストールしてくださいね. 最近,日本語版ダウンロードページが新設されました.

Sugarsyncの起動
sugarsyncクライアントをはじめて起動すると,log-inを要求されますので,さっき登録したe-mailとpassを入れてください,そうしますと,
sugarsync manage foldersugarsync manage folder
というのが開くはずです.とりあえず1台目のPCであれば,最初はmagic briefcaseというフォルダだけがあるはず.一番シンプルな使い方は,とりあえずOKを押してしまって,
sugarsync managersugarasync manager
を開くという事ですね.このmagic briefcaseの中に,sample documentフォルダが既にあって,その中にquick stard guideがあるんでそれを読んでください…じゃこの記事の意味がないので,もう少し書きます.

とりあえずmagic briefcaseを使おう
magic briefcaseは,WindowsであればCドライブのMy documentの中に,Macであればdocument(書類)フォルダの中にあります.雰囲気として一番わかりいいのは,そのフォルダの中に,とにかく適当なファイルをいくつか突っ込んで(これは,sugarsync manager上にあるフォルダにドラッグ&ドロップでもOK;大丈夫だとは思いますが,機密情報とかは自己責任でお願いします),明日職場なり大学なり,別のPCを置いてある場所についたら,そのPCにもsugarsyncをインストールして,同じようにdocument (書類)フォルダを覗いてみてください.そうすると,あら不思議,そのフォルダ内にもmagic briefcaseが生成され,そこに昨日あなたが入れたファイルが入っています…というのがsugarsyncの基本的な使い方であります.(downloadに多少時間がかかるかもしれませんが,まあ初回だけですね)


共有するフォルダはいくらでも増やせます
もしもう少し興味がありましたら,1枚目の写真に戻って欲しいのですが,画面下の方に,Add folders from this computer(現在は,「フォルダの追加」)というボタンがあるのがおわかりでしょうか.これをクリックすると,あなたの現在使っているPC内のフォルダを選択する画面が出てきます.適当なフォルダを選択すると(たとえば渡辺のこの写真であれば,document フォルダ),そのフォルダの内容がSugarSyncサーバにアップロードされます.更に,そのフォルダ内のファイルを更新すると,更新内容が自動的にSugarSyncサーバ上に保存されます.そして,このフォルダを共有したいPCでmanage sync folderを開き,この(たとえば,home laptopでオンラインにあげたフォルダ)をクリックすると,syncというボタンが表示されます.これをポチっと押すと,documentフォルダの内容が二台のPCで共有される,つまり,magic briefcaseと同様の機能を持つことになります.つまり,このフォルダに入れたり,このフォルダの中のファイルを書き換えたりすると,その変更が2台のPCで共有される(正確にいうと,変更すると変更後のファイルが自動的にsugarsyncの渡辺用スペースみたいなところにアップロードされて,次にもう一台のPCでsugarsyncが起動したときに,そのアップロードしたファイルをダウンロードしてくる,ということ)のです!こいつあ便利だ!そして,ここがおそらくdropboxとの差別化を計っているところ,ということになるんですね.

ちなみに,とか,宣伝とか(回し者ではないんですが)
,sugarysync manage folderは,sugarsync managerから,File>manage sync folder...で開けますね(macの場合).というわけで,お試し頂ければと思います.一応,下のコメントにも書いてありますが,基本的には(ヒューマンエラーでのパスワード漏洩等がなければ)自分のアカウントには不正にアクセスされることはまあないでしょうし,Shereの機能も便利です.流石に脳波データなんかは個人情報ですし,大容量すぎるのでアップロードはしていませんが,個人情報でないもの(あるいは渡辺の個人情報)は,もうほぼ全て家のPCと大学のPCで同期してしまっていて,USBメモリはほぼ使用しなくなりました.webにさえ接続できれば,ネットカフェとか(最近とみに行かなくなりましたが),実家のPCとかでも,本家sugarsyncサイトからLog inすることで,アップロードしたファイルにアクセスできて大変便利です.(ただ,docxとかでアップロードしちゃっていて,実家のofficeが2000だったりして脱力することはありますが).

良くないところとか
別に「良くない」というほどのことでもないですが,iPhoneで使う(一応使ってみた時の記事をリンクします)ならDropboxの方が軽くて便利だと思います.iPhoneだとフォルダ分けとか意味ないですしね,あんまり.ということを書いた記事はこちらです.あと,うちの研究室でなぜかはやっていません(Dropbox優勢)のでちょっとだけ不便です.

あと思いついた事あれこれ

  • アップロードが遅い/できないんだけど:手動でやると監視はできます(スピードは変わらないと思います)..pstファイル(メール?)はアップロードできないみたいです.有料版を買うと早くなるらしいです.
  • 有料版は何がいいんですか:容量が増えます.アップロードが早くなるらしいです.3台以上のPCで同期ができます.容量とアップロード速度は別にいいんですが,PC3台持ちになったら多分有料版に手を出してしまうと思います.mobilemeよりは安いし…たぶん…
  • shareってどうやってやるんですか:Manager開いて,上のほうに「Share」っていうアイコンがありますので,そこから良きにはからってください.やばい,適当になってきた.ので,このへんで終わりにします.

 

あともし質問等ありましたら,お気軽にコメントでもメール(右側にそれらしきものがあります,返信が必要ならメールアドレスを入れてください.なければ記事でお答えします)でも,直接聞くのでも結構ですから,どうぞ.多分,そのうちまた改稿します.

というわけで,序盤のリンクまわりを修正しました.自己満足ですが,いずれ写真も日本語版に差し替えたいと思います.

拍手[54回]

PR

コメント
質問があるのですが…
私もsugarsyncを使おうと思っていますが、shareにしてしまうと、不特定多数の人にデータが見られてしまうのですか?
【2009/07/24 21:45】 NAME[ハムスター] WEBLINK[] EDIT[]
Re:質問があるのですが…
>私もsugarsyncを使おうと思っていますが、shareにしてしまうと、不特定多数の人にデータが見られてしまうのですか?

今試してみたのですが,フォルダを共有するとURLが生成され,そのURLにアクセスすると共有されたフォルダの閲覧(設定していれば編集も)ができるようです.
一応,パスワードを設定することができるのと,生成されるURLも英数を混ぜた13桁の文字列ですので,他人に見られる可能性は非常に低いと思われます.
【2009/07/24 22:26】
ありがとうございました!
なるほど。気をつけます。他の人のshareのフォルダを閲覧するにはどうやってやるのですか?
【2009/07/25 10:31】 NAME[ハムスター] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ありがとうございました!
>なるほど。気をつけます。他の人のshareのフォルダを閲覧するにはどうやってやるのですか?

 全く知らない人がweb上にuploadしている写真なんかを検索して閲覧…ということはできないように思います(できるのかな?不明です).
 他人のフォルダをshareするためには,生成されたURL (必要に応じてパスワード)を教えてもらって,そこにアクセスする必要があります.
【2009/07/26 15:48】
重ねてありがとうございます!
ということは、基本的にshareしても、URLが他人に知られてしまうことはないということですかね。セキュリティが気になっていまして…
また、shareしない限り、自分以外の人にはデータを見られることはないと考えてよろしいでしょうか?
【2009/07/27 17:28】 NAME[ハムスター] WEBLINK[] EDIT[]
Re:重ねてありがとうございます!
>ということは、基本的にshareしても、URLが他人に知られてしまうことはないということですかね。セキュリティが気になっていまして…
>また、shareしない限り、自分以外の人にはデータを見られることはないと考えてよろしいでしょうか?

そうですね,ご自身のblogやE-mailでURLを教えない限りは,shareしたフォルダは知られないと考えて良いのではないでしょうか.一応passwardをつけておいて,かつ,本当に流出するとマズいものはupしない,といった自衛は必要であるとは思いますが.

あとは,shareしていないフォルダに関するセキュリティについては,https://www.sugarsync.com/products/security.htmlをご覧ください.
ちょっとどう凄いかはわかりませんので,判断はお任せしますが,「しっかりしてる」ことをアピールしてはおりますね.
【2009/07/27 19:05】
uploadされませn
Sugarsyncをつかっていますが、1GB以上のデータはアップロードされないようです。対策はありますか。
【2009/10/25 13:47】 NAME[トニー] WEBLINK[] EDIT[]
Re:uploadされませn
>Sugarsyncをつかっていますが、1GB以上のデータはアップロードされないようです。対策はありますか。

渡辺は1GB以上のファイルをアップロードしておりませんが、http://support.sugarsync.com/ics/support/default.asp?deptID=4579&task=knowledge&questionID=540
によれば、どんなサイズのファイルもアップロードできるけれども、.pstファイルなんかは今のところアップロードできませんよ、ということのようですね。
ファイルの種類の問題かと思いますが、どうでしょう。
なお、http://support.sugarsync.com/ics/support/default.asp?deptID=4579&task=forum
この人はSyncplicityという同期ソフトウエアを利用していて、これならバックアップのみを選択すれば.pstファイルについてはアップロードできるようです。使ったことがありませんので、オススメとはいかないのですが、ご参考まで。
【2009/10/25 22:27】
nextbilling
3台のpcで使いたいので、先ほど30GのプランにUGしました。お得なので年間49ドルのプランで。
しかし、my acountを見てみると、NEXT billing 2009 12/31
になってるんですが、これって
1.私は1年間有効だと思ってたけど、そうではなく2009年だけ有効ってこと?
2.NEXTとあるけど、ようするに最初の支払いが2009 12/31ってこと?

どちらなんでしょう?

よろしかったら教えていただけませんか?
【2009/12/02 16:55】 NAME[makoto] WEBLINK[] EDIT[]
Re:nextbilling
>3台のpcで使いたいので、先ほど30GのプランにUGしました。お得なので年間49ドルのプランで。
>しかし、my acountを見てみると、NEXT billing 2009 12/31
>になってるんですが、これって
>1.私は1年間有効だと思ってたけど、そうではなく2009年だけ有効ってこと?
>2.NEXTとあるけど、ようするに最初の支払いが2009 12/31ってこと?
>
>どちらなんでしょう?
>
>よろしかったら教えていただけませんか?

超遅くなりました。結局どうなりました?笑
渡辺は有料版は購入してませんで、あまりはっきりわかりませんので、答えをこっそり教えていただけると嬉しいです。
【2010/01/11 21:48】
無題
この書き込みをご覧いただけるようであれば教えてくださると嬉しいです。
Sugarsyncをオートスタートに設定して、ログイン時にSugarsyncマネージャーの画面は自動表示されますか?
うちのMacbook/10.4ではログインの都度表示されますが、もう一台のPBG4/10.4では表示されません。
個人的には都度表示されるとわずらわしいので、なんとか非表示にしたいと思っているのですが。
【2010/01/27 22:48】 NAME[suke] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>この書き込みをご覧いただけるようであれば教えてくださると嬉しいです。
>Sugarsyncをオートスタートに設定して、ログイン時にSugarsyncマネージャーの画面は自動表示されますか?
>うちのMacbook/10.4ではログインの都度表示されますが、もう一台のPBG4/10.4では表示されません。
>個人的には都度表示されるとわずらわしいので、なんとか非表示にしたいと思っているのですが。
>

MacOSX 10.5.8ですが,ログイン時に起動はしますがmanagerはアイコンをクリックするまで開きませんね.
一つの解決策は,どこかのアップデートでこういう実装がされた可能性がありますので,Powerbookの方でアップデートを試みてみる,ということでしょうか.
あるいは,ちょっと可能かどうかわからないのですが,
システム環境設定>アカウント>自分のアカウント>ログイン項目
を開き,以下の項目がログイン時に自動的に開きます:
の中にSugarSyncを入れて,かつ「隠す」にチェックを入れる,とすれば,
SugarSyncそのものは起動しているんだけど,Managerはいちいち開かないよ,ということにできるかもしれません.FireFoxとかはできた気がします.
【2010/01/28 09:15】
無題
早速のご返信ありがとうございます!

全ファイル削除しての再インストール、起動項目に隠すチェックは試してみたのですが、やはりMacbookの方はログイン時画面表示されてしまいます。。

解決してないですが、本来表示されないのが正しい、ということが分かっただけでも収穫です。どうもありがとうございました!
【2010/01/28 21:38】 NAME[suke] WEBLINK[] EDIT[]
SugarSyncの使い方
初心者ですので、アホな質問で申し訳ありません。
いまトライアルしてるのですが、フォルダの同期ができません。
もしかしたら「同期」の理解が間違ってる?かもしれません。

SugarSyncファイルマネージャを立ち上げ、フォルダをドラッグしますが、まず
(1)複数のコンピュータを同期する場合は「MagicBriefcase」で、1台のパソコンだけを同期したい場合は「このコンピュータ」にフォルダなどをドラッグする、、、という理解は合っていますか?
(2)SugarSyncファイルマネージャにアップロードが終わって、同期させる「同期」の意味ですが、同期させたいデータは、SugarSyncファイルマネージャにアップロードしたデータを触るのですか?
SugarSyncファイルマネージャにアップロードしたデータは、当然パソコン内にあるのですが、これ(パソコンの元ファイル)を変更したら、SugarSyncファイルマネージャにアップロードしたデータも同期されて変更できる、、、訳ではないのですね?
(3)SugarSyncファイルマネージャにアップロードしたデータを見ようとすると、そのたびにパソコンにダウンロードされますが、どのダウンロードされたファイルの内容を変更しても、自動で同期しないですよね。そのダウンロードされたファイルの内容を変更したものをどうするのでしょうか?
あるいは、ダウンロードせずに、アップロードしたファイルなどを直接内容を変更する方法があるのでしょうか?

かなり初歩の質問ですが、よろしくお願いします。
【2011/01/24 16:17】 NAME[takagishi] WEBLINK[] EDIT[]
Re:SugarSyncの使い方
>初心者ですので、アホな質問で申し訳ありません。
>いまトライアルしてるのですが、フォルダの同期ができません。
>もしかしたら「同期」の理解が間違ってる?かもしれません。
>
>SugarSyncファイルマネージャを立ち上げ、フォルダをドラッグしますが、まず
>(1)複数のコンピュータを同期する場合は「MagicBriefcase」で、1台のパソコンだけを同期したい場合は「このコンピュータ」にフォルダなどをドラッグする、、、という理解は合っていますか?

ちょっと違います.MagicBriefcase以外でも,複数のコンピュータを同期することが可能です.これは(今のバージョンであれば),同期フォルダの管理(M)から指定することができます.
1台のPCのデータだけを同期(つまり,sugarsyncサーバ上に保存…バックアップ的な使い方をしたい,ということと推察しますが)したい場合も,同期フォルダの管理(M)から,「フォルダの追加」をクリックし,同期したいフォルダを選択することが望ましいと思いますが,確かにドラッグ&ドロップでも同期できるようですね.

>(2)SugarSyncファイルマネージャにアップロードが終わって、同期させる「同期」の意味ですが、同期させたいデータは、SugarSyncファイルマネージャにアップロードしたデータを触るのですか?

ええっと,個人的には,"ファイルマネージャにアップロードをする"わけではなく,"ファイルマネージャによってどのファイルをsugarsyncサーバにアップロードするかを規定している",と理解しています.
ファイルマネージャにファイルを入れた段階で,「このファイルを同期してくださいね」ということを規定しています.その後にデータを触る必要はないかと思います.

>SugarSyncファイルマネージャにアップロードしたデータは、当然パソコン内にあるのですが、これ(パソコンの元ファイル)を変更したら、SugarSyncファイルマネージャにアップロードしたデータも同期されて変更できる、、、訳ではないのですね?

"Sugarsyncファイルマネージャに"を"Sugarsyncサーバに"と読み替えますと,パソコン(ご自身のコンピュータ)内の元ファイルを変更すれば,Sugarsyncサーバ上のファイルの内容も変更されます.

>(3)SugarSyncファイルマネージャにアップロードしたデータを見ようとすると、そのたびにパソコンにダウンロードされますが、どのダウンロードされたファイルの内容を変更しても、自動で同期しないですよね。そのダウンロードされたファイルの内容を変更したものをどうするのでしょうか?
>あるいは、ダウンロードせずに、アップロードしたファイルなどを直接内容を変更する方法があるのでしょうか?
>
>かなり初歩の質問ですが、よろしくお願いします。

ええっと,ダウンロードをする必要はないかと思います.
多分ですが,sugarsyncマネージャを開いたあとに,「同期フォルダの管理(M)」というのがあると思いますので,それを開いてみると色々分かるんじゃないかと思います.お試しください.

ちょっと渡辺が理解しているなりに説明めいたことを書きますと,
sugarsyncは何をしているのかというと,

1.自分のコンピュータ(1)に存在するファイルのうち,同期したいファイル(群)をSugarsyncマネージャによって規定することによって,
それらのファイル(群)がsugarsyncサーバ上にアップロードされる

2.以後,sugarsyncマネージャによって規定したファイルやフォルダに変更が加えられた場合は,自動的にその変更をsugarsyncサーバ上にアップロードする

3.もし自分のコンピュータ(2)で,そのファイルを同期した場合は,
sugarsyncサーバ上から自動的にダウンロードしてくる.

4.さらに自分のコンピュータ(2)で,そのファイルに変更を加えた場合は,その変更をsugarsyncサーバに自動的にアップロードする.

…以下繰り返し

ということになります.
【2011/01/25 12:15】
ありがとうございます!
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
実は、私のブログにも書いたのですが、昨日、愛機MacBook Airが入院となり、SugarSyncを試すことができません。
いまはMacBookで書き込みしています。
1週間から10日で退院の予定ですので、そのときに再度トライしてみます。
また分からないことがありました、ご指導よろしくお願いいたします。
【2011/01/26 10:15】 NAME[takagishi] WEBLINK[URL] EDIT[]
勉強中です!
Macが修理から戻り、いろいろ試しています。
僕は、複数のパソコンで同期する必要はないのでマジックブリーフケースには置かず「このコンピュータ」にフォルダを置いています。

同期しているフォルダはパソコンのアイコンに黄色の矢印マークと緑のチェック(レ印)が入っています。
ファイルを変更すると、緑が黄色に変わります。
でも、この黄色が緑に戻るのに、かなりの時間(数日)がかかるようなのです。
もしかしたら、変わっていないのかもしれません。

環境設定で、アップロード時間を「速い」にもしましたが、状況は同じです。
でも、SugarSyncManagerからファイルを見ると、すぐに同期されているようなのです。

こんなものなのでしょうか?
何か設定がおかしいのでしょうか?
お暇なときで結構ですので、教えていただければ助かります。
【2011/02/09 11:33】 NAME[takagishi] WEBLINK[] EDIT[]
Re:勉強中です!
>Macが修理から戻り、いろいろ試しています。
>僕は、複数のパソコンで同期する必要はないのでマジックブリーフケースには置かず「このコンピュータ」にフォルダを置いています。
>
>同期しているフォルダはパソコンのアイコンに黄色の矢印マークと緑のチェック(レ印)が入っています。
>ファイルを変更すると、緑が黄色に変わります。
>でも、この黄色が緑に戻るのに、かなりの時間(数日)がかかるようなのです。
>もしかしたら、変わっていないのかもしれません。
>
>環境設定で、アップロード時間を「速い」にもしましたが、状況は同じです。
>でも、SugarSyncManagerからファイルを見ると、すぐに同期されているようなのです。
>
>こんなものなのでしょうか?
>何か設定がおかしいのでしょうか?
>お暇なときで結構ですので、教えていただければ助かります。

うーん,すみませんが渡辺には良くわかりません.
ただ,実害がない(Manager上では速やかに同期されている)ということは,
お使いのMacの表示上の問題なのではないでしょうか.

そうではないとすれば,ありえそうなのは,
お使いのインターネット環境の問題(回線速度があまり早くない)
容量が上限に達している
くらいでしょうか.

一応,ツールバーのSugarSyncアイコンから,"ファイル転送状態"を見ることができまして,これで現在どのファイルがアップロード/ダウンロードされているかの確認と,優先順位の選択が可能なようです.ひとつのファイルのアップロードに実際にどのくらいの時間がかかっているかを,こちらを監視してみてはいかがでしょうか.あまり時間がかかっていなければ,おそらく表示上の問題でしょうし,非常に時間がかかっていれば,何か別の問題があると思われます.また,重要なファイルを優先的に同期することも可能でしょう.

何かわかったら教えてください.
【2011/02/19 21:39】
Cドライブの空き容量
パーテーションがC,Dドライブに分かれており、Cドライブの空き容量が少ないので、SugarSync ManagerをDドライブにインストールしました。
ファイルをアップロードすると、Cドライブの容量が少なくなってしまい困っています。
マジック ブリーフケースはCドライブのマイドキュメントに入っています。
容量が多い物や複数のファイルをアップする事が出来ないのですが、何か良い方法はありませんか?
【2011/02/18 03:18】 NAME[tomo] WEBLINK[] EDIT[]
Re:Cドライブの空き容量
>パーテーションがC,Dドライブに分かれており、Cドライブの空き容量が少ないので、SugarSync ManagerをDドライブにインストールしました。
Windows(ですよね)では試しておりませんが,これは問題なかろうと思います.
>ファイルをアップロードすると、Cドライブの容量が少なくなってしまい困っています。
>マジック ブリーフケースはCドライブのマイドキュメントに入っています。

マジックブリーフケースにファイルをいれると,必然的にそこでアップロード/ダウンロードをされますから,Cドライブの容量が少なくなるのはやむを得ないのではないかと思います.
Sugarsyncの売りは,どのフォルダも同期可能であるということですから,
Dドライブでご使用中のフォルダないしファイルの同期設定をすれば,上記問題は解決するのではないかと思われます.
記事中にも書いていたかと思いますが,現在のバージョンでは,
「同期ファイルの管理(M)」から,「フォルダの追加」ボタンをクリックすることで,どのフォルダの同期も可能になります.1台のコンピュータでフォルダの追加をした後,もう1台のコンピュータ(もし使っていれば)で再度「同期ファイルの管理(M)」を開き,同期したいフォルダをクリックして,「同期」を設定することをお忘れなく.また,この際に,ロケーションを選択することもでき,1台のコンピュータでCドライブに存在するフォルダを,もう1台のコンピュータでは別のドライブ下に設定することもできるようです.

>容量が多い物や複数のファイルをアップする事が出来ないのですが、何か良い方法はありませんか?

上記のお話の流れから察しますと,Cドライブにもう入らないので,容量が多いものや複数ファイルがアップできない,ということかと思いますが,そうでしたらDドライブに同期フォルダを設定してみてください.

全く別のお話ですと,基本的には「できる」はずですが,もちろんFreeプランでしたら,2GBが上限ですので,それ以上に「容量が多い」ものはアップロードできません.あと,現在のバージョンについて調べていないので確信はありませんが,以前にあった質問の際に調べた時点では,.pstファイルは同期できないそうです.これはどうも,outlookのメールに関係するようなのですが,良く分かっていません.
【2011/02/19 21:47】
有難うございます
早速の回答、有難うございます。
マジックブリーフケースにはファイルをいれず、ウェブ アーカイブに入れており、それぞれフォルダを追加し共有をかけています。
アップロードするだけで、他に何もしていないのにCドライブが減っているので、何か良い方法はないかと思いまして相談いたしました。
アップロードしている最中はもっと容量が減っており、終わると少しは増えているみたいです。
【2011/02/20 14:48】 NAME[tomo] WEBLINK[] EDIT[]
Re:有難うございます
>早速の回答、有難うございます。
>マジックブリーフケースにはファイルをいれず、ウェブ アーカイブに入れており、それぞれフォルダを追加し共有をかけています。
>アップロードするだけで、他に何もしていないのにCドライブが減っているので、何か良い方法はないかと思いまして相談いたしました。
>アップロードしている最中はもっと容量が減っており、終わると少しは増えているみたいです。

今試してみましたが,確かに類似の現象が起っています.
どうも,アップロードしたファイルそのものはweb上のみに保存されているようですが,"こういうファイルをアップロードしましたよ"という情報がどこかに保存されているようです.少なくとも,SugarSync Managerを開きますと,"ウェブ アーカイブ"でどんなファイルをアップロードしているかを確認できます(ということはどこかにこの情報が残っている).

Mac版ですと,ライブラリ>Application Support>SugarSync>filechache.db下に,logのファイルが残っていて,なんかこのへんがあやしいなあというところですね.

で,調べてみたら,おそらく類似の現象を記載したblogが見つかりました.
Another Tomhus:SugarSyncを試してみたら
http://tomhus.blogspot.com/2008/10/sugarsync.html
こちらによれば,やはりWindowsでも,
Documents and Settings/user/Local Settings/Application Data/SugarSync以下のフォルダに"どんなデータをアップロードしたか"の情報が記録されてしまっているようです.
うーん,どうも解決は難しそうですね….お役に立てずすみません.
【2011/02/21 17:32】
有難うございました
いえいえ。実際に試して頂いたり色々調べて頂いて、とてもありがたくて感謝、感謝です。
どうにもならないと言う事がわかっただけでも、良かったです。
本当に有難うございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
【2011/02/21 23:10】 NAME[tomo] WEBLINK[] EDIT[]
閲覧と編集について
iPhoneやiPadでSugarSyncを閲覧するアプリケーションは多々あると思いますが、編集が可能な互換性のあるアプリケーションをご存知でしたら是非教えて欲しいです。
【2014/03/11 00:48】 NAME[山口] WEBLINK[] EDIT[]
Re:閲覧と編集について
>iPhoneやiPadでSugarSyncを閲覧するアプリケーションは多々あると思いますが、編集が可能な互換性のあるアプリケーションをご存知でしたら是非教えて欲しいです。

 実はSugarSync有料化の煽りを受けまして,うーんごめんねと思いながらSugarSyncからは撤退しております。記事を更新しなくてはと思っていたのですが,なかなか…。
 というわけで,アプリも試していないんですよねえ。お役に立てず済みません。
 ただ,非常に原始的な方法ですが,
 http://blog.sugarsync.jp/2013/04/sugarsync-20ios.html
 によるとメール添付ファイルをSugarSyncにアップロードすることはできるみたいなんで,
 SugarSyncからファイル開く→iOSの文書編集ソフトとかで編集する→自分にメール送る→それをアップロードする,とすれば,まあ複数人で共有していて,出先でiPadだけで更新したいというかなり限定的な状況下では逐一メール送ったりラップトップPCを持って行かなくてもなんとかなる(かも)という点で役立つかもしれません。
【2014/03/11 07:27】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ