忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[322] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年9月30日に,DropboxのiPhone用アプリが出まして,これは凄い!と思っていたのですが,中々書けておりませんで,もう10月も終わりになってしまいました….とりあえず今まで書いたエントリなどについては,次に示しておきます.

さて,DropboxのiPhoneアプリですが,sugarsyncと比較すると,

  • 起動が早く
  • iPodが止まらず(結構重要!)
  • ファイルをiPhoneローカルに保存できる(超重要!)
というのが利点かと思います.起動の早さについては,これはまあ,Dropboxの欠点(というか,sugarsyncの利点かな)の裏返しでもあります.というのは,Dropboxは,Dropboxフォルダをsyncする,というだけのサービスで,一方sugarsyncは,syncするフォルダを自分で選択でき,しかもPC毎に設定できますよというのが利点なわけです.そうすると当然,sugarsyncの方は,起動する度に,登録しているすべてのコンピュータの情報が出てくる(一方,Dropboxは,Dropboxフォルダの内容だけを読み出せば良い)というわけで,そりゃDropboxは起動が早くなるよね,ということになります.

ただ,残り二つが便利すぎます.sugarsyncアプリは,iPodが止まってしまうので,移動中にPDFファイルを読む,というときに音楽を聞けないのが残念だったのですが(sugarsyncにアップしている音楽は聞ける),Dropboxなら音楽を聞きながら起動できます!偉いぞDropbox!そして,一度ファイルをロードした後,iPhoneの画面下部に☆マークが表示されているのですが,これをクリックすることで,なんと,そのファイルがローカルに保存されるのです.この機能が欲しかったんだ!sugarsyncにはないんですよ!(多分…)一旦ローカルに保存すれば,機内モードでもファイルにアクセスできます.すごいぞ.

というわけで,どうせiPhoneではフォルダ分けとかしないので,Dropboxの利点が際立ちますね.ただ,PCで使う場合は,やはりオンラインバックアップをするフォルダをPC毎に選択でき,どのフォルダでもsyncが可能である,というsugarsyncの機能が便利ですので,使い分けをすると良いのでは,と思います(ちなみに,身もフタもないことを言えば,月980円払えば,mobilemeがどっちのいいところもとれるんじゃないかと思います(自信なし).iPhoneユーザはとりわけmobilemeに入る価値は十二分にあるんだろうなーと思いますが,980円をケチって暮らしています.いや,金額の問題じゃないんだ….というわけで,mobilemeは使っていないので,詳細はわかりません).どうも,Zumodrive(まだ使っていないのですが)は,もともとすべてローカル保存をしてくれるようでして,これもいずれ試してみたいと思います.

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ