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物凄い汚い絵で申し訳ないけど、32ピンパラレルポートを模式的に書くと、下図のようになり、台形の短いほうの辺のピンは(多分)ぜんぶグランドで、長い方が、この図でいうと左から順に、1,2,3,4…のポートになるようです。

32ピンパラレルポート

で、今回、なぜか4番のポートだけちゃんとトリガーが出て、1,2番から出ない(*)ので困っています。

まだ解決してないので、この手もダメかもしれませんが、一応対応策を検討したので、メモしておきます。

現状
SoundOut1で音刺激を出し、この刺激の開始がオンセットになるので、
SoundOut1の前にInLineを置き、
InLineに、

SoundOut1.OnsetSignalEnabled = True
SoundOut1.OnsetSignalPort = H&378&H378
SoundOut1.OnsetSignalData = c.getattrib("portout")

SoundOut1.OffsetSignalEnabled = True
SoundOut1.OffsetSignalPort = H&378&H378
SoundOut1.OffsetSignalData = 0

と記述して入れていたんですが(**)、さて、これで正しいか。これで動く場合もあるので、間違ってはいないはずですが、もしかしたら変えたらなんとかなるかもしれない。というわけで、以下その対策まとめ。

対策1.
とりあえず、きちんと一回波形をグランドに落としたいので、
最初に
Writeport H&378&h378, 0
と書いとく。

対策2.
OffsetSignalという文は本当に有効なのか。(とくに、6行目)
SoundOut1.OnsetSignalData = 0にしてみたら?という方法

対策3.
同一InLineにOnsetとOffsetを両方記述すると、処理がおっつかないのでは?
渡辺の課題は、InLine1→SoundOut1→Wait1のループなので、
InLine1→SoundOut1→InLine2→Wait1とし、
InLine1にトリガー出せ(上3行)
InLine2にトリガー落とせ(下3行)
としてみる。このとき、下3行はOffsetSignal とOnsetSignalを両方ためす。

これでダメならPC交換かな…短い命であったが

*正確にいうと、出るけど、出っ放しで0におちないので、結果的にトリガーが出ない。普通トリガーは矩形波なので。
わに口クリップに針金を挟み(というのは、32ピンパラレルポートはメスなので。オスならクリップでピンを挟めばそれでOK)、オシロスコープにつないでグランドに一方を、みたいポートにもう一方を差し込めばわかる。


**
オブジェクト名.OnsetSignalEnabled = True …ここはおまじないみたいなもの
オブジェクト名.OnsetSignalPort =H&378&h378 …ポートは32ピンパラレルポートを使ってね、という意味。32ピンパラレルポートを示す記号が、H&378&h378(なんでかは知らない)
オブジェクト名.OnsetSignalPort = c.getattrib("portout") …=の右側に書いてあるポートからトリガーを出してね、という意味。
c.getattrib(" ")は、""の中の変数(Listで作るやつ)からもってこいという意味。
渡辺の場合は、Listにportout欄を作り、1とか2とか4とかいれてる(ちなみに、2進数なので3はない…はず)。したがって、名前はportoutである必要はべつにないし、トリガー一種類でよければ、

オブジェクト名.OnsetSignalPort = 1

でも問題なし。

オブジェクト名.OffsetSignalPort = 0は、意図としては、一回波形をキャンセルしてね、ということだけど、この意図通りの挙動をしてくれてるかは前述の通りびみょう。

あと、InLine内で書くなら、

writeport &h378, c.getattrib("portout")
(または、
writeport &h378, 1(←出力したいポート番号))

のほうが正しい表現かもしれないです。
(どうもOnsetSignalxxxxは、E-Basic(E-Run?)で使う表現の様子、まあStudio内で使っても挙動はちゃんとしてますが)

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