忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[425] [424] [422] [421] [420] [419] [418] [416] [415] [414] [413]

先に言っておきますが、凄く久しぶりに更新していますが研究全く関係ないです。mixiに書こうかと思ったんですが、若干公共性があるかと思って 。

今年もあと3週間だそうで壮絶ですね。渡辺も博士課程いよいよ6年目に突入です。もういい加減なんとかしないとあかん。といいつつ、今日はちょろっと卒論指導をしたほかは、糊口を凌ぐためにレポート採点をしていたらいつのまにか本棚の整理に移行し(最初は、自宅を少し年末だしざっと整理して、そうすることで自宅での作業効率が高まり、結果的には投資以上の回収効果があると思ってはじめたんだけど、まあうまくいかないですよね。でもこうなることは半ばわかってたのでダメージはさほどない)てしまい、その結果気づいたんですけど

江戸前の旬が本棚の一段を超えてしまった…。 渡辺はわりと料理漫画のバカバカしさが好きで、美味しんぼの一桁台の巻とかはかなり聖典の域に達しているんですけど、いわゆる料理対決的な、鉄鍋のジャンとか、焼き立て!ジャぱんとか、将太の寿司みたいな、ある種ファンタジーというか、バトル漫画の一ジャンル的なものを基本的には愛好しているんですが、江戸前の旬はまたちょっと違うジャンルでこれがじわじわ面白いんですよね。

まあ、料理物の宿命として、これはうまいですね、という紹介だけだと漫画になんないんですよ(それに果敢に挑戦している漫画もなくはないですけど)。それで、どうするかというと、人生の問題を料理で解決するというのが一つの様式なんですね。人生はうまいもの食えばうまく行く的な。それで、江戸前の旬はバトルはやや控えめで、基本この人生問題を寿司で解決する(時々は職人の生き様で解決したりするので、寿司が本題じゃなかったりする)んですけど、このスタイルはいいんですよ。たとえば、

そんな寿司ネタに詳しくてそれを比喩で持ってくるプロデューサーはいねえよ!
というわけで、まあ集まってしまったことに後悔はないんですが、惜しむらくは作品リストがみつかんないんですよね。古本屋とかで旧巻を買おうかなと思っても、被ってたらどうしようということで二の足を踏んでしまうことがあるわけです。

そんなわけでここからが公益性のある(うそ。ない)部分です。渡辺の持ってる江戸前の旬の作品リストを掲げておきますので、ぜひこのページをブックマークして、「あ、江戸前の旬だ!…でもこれはもう読んだことがあるかも…ああこんなとき作品リストさえあれば!」というときに活用してください。まあそんなときが人生にあるのは渡辺くらいかもしれませんが。(意外に疲れるのでひとまず3巻分。順次追加予定)

  • 江戸前の旬 早春の寿司バラエティ
    •  
    • 白子/赤貝/ハマチ/アマエビ/職人魂(プライド)前編/職人魂(プライド)後編/蒸し料理/メジナ/ユズ/ムツ/ヒラメ/イボダイ/ホッキガイ/アンコウ/大道芸人/恵方巻き/心遣い/ホッコクアマエビ
  • 江戸前の旬スペシャル 目指すべき寿司編
    • さらなる高みを目指して/職は一代/掌(たなごころ)/愚兄賢弟/手から手へ/餞(はなむけ)の寿司(前編)/餞(はなむけ)の寿司(後編)/子イカ/約束の日(前編)/約束の日(後編)/天上ブリ/みどりと大河/旅情…秋の寿司ダネ/秋サバ/玉子焼き/貝焼き(かやき)味噌/アワビアレルギー/氷雨/玉子焼き 完結編
  • 江戸前の旬スペシャル 旬の結婚式編
    • オオクルマエビ/酒涙雨(さいるいう)/結納/ヤマメ寿司/スミイカ/秋の彼岸と手こね寿司/松前ずし/アナゴのツメ/招待状/クリスマス・プレゼント/ゆずり葉/小豆粥/突然の来訪者/結婚式前日/結婚式(前編)/結婚式(中編)/結婚式(後編)/潮目/築地の金魚
…えーっと、もう少し掃除していよいよ実作業に移りたいと思います!(深夜2時記す)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ