忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[424] [422] [421] [420] [419] [418] [416] [415] [414] [413] [412]

昨日北大の旅費を使って学会に参加した人は北大に還元しようね的イベントがあり,軽く発表してきて,その際に博士号を取得した院生からの体験談を話すという時間があり,やはり「自分で〆切を決めてそれに向けてやる」とか,「全体からみて部分を構築する」「部分的なパーツを沢山作っておいてそれを組み合わせる」的なことが大事であるという話があった.渡辺はこれができない.これができないことによって艱難辛苦を与えられており,のび太のお父さんであれば歓喜に咽ぶかもしれないが渡辺にとっては純粋に辛い.今日も気付けば5:40である.

原因はかなりの程度推測できており,もう何度も何度も何度も次はこうしよう,ああしようと考え表明もしているが,うまく行っていない.ちなみに原因だろうと思うことを危険な順序で書き連ねて行くと,

  • 完全に〆切ドリブンで動いている.毎日コツコツやるということができない.これまで人間ってなァそんなもんよ,なんて言って暮らしてきたが,実際の話この生活は結構大変だし,どうも「そんなもん」の領域を超えつつある.具体的には,このblogがそれなりに渡辺の意思に反するところで長期間残る可能性があり,しかも全世界に(ということは全国に)発信されているということを勘案するとここで書いちゃうと前途に暗い陰が射すかもしれないくらいギリギリの生活を送っている.なんだったら匿名でblogをはじめようかというくらいだ.
  • 目先の欲望に弱い.読みたいものがあればそれを読み,食べたいものがあれば食う.だから時間もなくなるし太る.これは考えてみれば高校生くらいのときからそうで,ということはかれこれこの悪癖とは10年以上も付き合っており,改善の道は見えない.
  • 次の予定まで30分時間があるとする.そのときに,ごく僅かでも良いから作業を進めようという発想にならない.30分しか時間がないからやーめた,となる(これ下位に置いてるけど,結構本質的な気がしてきた).30分時間があるなら30分フルにとは言わぬが5分でも10分でも作業を進めれば良いのだ.そういう小さな積み重ねが人生を豊かにする.それはわかる.理屈では.ていうか,この理論でいくと,たとえば自分に3時間の自由時間が与えられていたとして,奇跡的に0秒目から作業が開始できればまあ2時間半の作業が可能であるが,上記の困難によりそれは難しく,だらだらと時間が経過していくなかで2時間半後,いよいよ読む本も聴く音楽もなくなった,さあ作業だ!と意気込んだときにでもまああと30分しかできないからやめんべとなってしまい,すげぇ損,というかすげぇ馬鹿なのかな俺は.

ではなんとするか.このまま泥濘の中を這いずるように生きるのか.否.渡辺にも続けられるものはある.あるはずだ.それは何か.

インターネットである.いやこれも馬鹿みたいな宣言だけど,まじめな話のつもりで書いている.実はmixiの方でダイエット日記を書き始めたら勢いもあって2ヶ月は続いた.日によっては食べたものしか書いてないが,っていうか正確にいうとダイエット日記というよりは,ダイエットできませんでした日記であるが(まあより正確にいうとダイエットは食生活のことを指すらしいので,その意味ではちゃんとダイエット日記であるが),一応継続した.読者は2人(+1).でもこの2人は良くできた読者(後輩)で,渡辺が日記を書くとわりとちゃんと反応したり,読んだよ,ということを教えてくれる.人間齢28にもなれば,外的な報酬がなくったってやるべきことはやれるようになるはずだが,もう認めよう.渡辺はある程度ちやほやされないと何もできない.精神的にはまあいいとこ中学生だ.今日も勉強頑張りましたね,一生懸命仕事しましたねと言われないとやる気にならん!!この宣言自体も結構渡辺の将来に陰を射す気がするが,まあ将来の自分はそうではないと信じよう.

で,このblogである.相当長期間更新していないが,実は月間2,000PVくらいまだあって(まあ大半は石/膏像の作/り方を検索しにくるのでこの文章を読む可能性は極めて低い.それはまあそれとして),ここで今日頑張ったこと,やったこと,やろうとしたけどダメだったことを一生懸命書いて行けば,誰かは読むはずで,ここまでの文章を読んだ人は,「え,そうなの?そうは見えないけど」と思うかもしれないが別に褒めろっつってるわけじゃなくて,人目があれば多少はやりますよ俺だって.そんな願いを込めてblogを再開せんとしているのである.この渡辺,世間の目を力にして今日も一日頑張ろうとこういうことである.

なにしろここまでで既にタグ含めて2,000字ほど書いており,なんだったらこれをちゃんと学術的な文章でやってれば博士論文1%くらい進んでる気がするので,まあ書くは書ける.で,やるはやれる.そんなこんなで,せっかくそれなりに有益なことも書いているはずであるのに自分からノイズ比を増やすのもどうかなあという気もするが,一応2日に1回,できれば毎日,ここで渡辺の告悔をしていき,たまにまともにコトが進めば全力で「やったった!やったった!」という感じの記事を書き,そうでなくても翌日以降の反省材料としてみて,以て精神的な修養とせんとす.いや実際ダイエット日記に関しては,多少は効果があった.具体的にはコンビニで無駄な食い物を多少買わなくなった.その程度の効果のためにこのblogに執筆時間をかけてしまうとさて果たしてトータルで+になりえるか,というとうーんなるんだろうかという気もしているが,まあやってみよう.mixi日記も途絶えたので多分こっちも2ヶ月くらいで飽きると思うが,少なくとも10月中は続けようと思う.ということでよろしくお願い申し上げます.

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ