忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[288] [287] [286] [285] [284] [283] [281] [280] [279] [278] [277]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ので疲れていて,すっかりMR.BRAINのことを忘れていたけれど,検索ワードに,"脳科学 好きな人"というのがあって,思い出した.ああー.

これはソースがないんですが,渡辺の記憶が確かならば,かの有名な吊り橋効果(吊り橋でドキドキしているのを相手が好きでドキドキしていると勘違いする)も,相手が"普通以上の容姿"でなければほとんど見られないそうです.※ただしイケメンに限る,ふたたび.

それで,この有名な吊り橋効果だって(はっきりはわかりませんけど),1)ある人の顔を見せて,好きーわりと好きーふつうーわりと嫌いー嫌い,とかで評価する.2)実はその顔は,A)実験室で10分話した人.B)吊り橋を一緒に10分渡った人.である.3)このとき,好きを5点嫌いを0点としたとき,B)のほうが有意に得点が高かった,とかそういう実験から言われているんだと思うんです.ちゃんと論文を読んだことがないので,細かなところは違うかもしれませんが.

ただまあ,仮にこれが正しいとして,じゃあ,写真をみて,「この人いいなあ」と思ったからといって,その人を熱烈に好きになるのであれば,もう恋愛小説なんて全部焼いて捨ててしまえばいいんじゃないかという話ですよね.それか,ジャンルをロマンスからSFに変更するか,どっちかだよな.

それでまあ仮に,吊り橋を渡っているときは恐怖を感じるから扁桃体が活動するんだ!→○○ということをすると扁桃体が活動する!→だから好きな子の前では○○をしよう!みたいな与太話を,すなわち脳科学で好きな人を振り向かせる方法である,とか言うのは,まあ,笑い話としてはいいけど,本気でやったらアホですよね.わかりますよね.

一応言っておきますけど,吊り橋効果の面白いところは,これも有名な,"悲しいから泣くのではなくて,泣くから悲しいのである"というような,身体の状態が感情に及ぼす効果が実際に見られた,という点だと思います.多分.

というわけで,脳科学を使ってもてたい人は,上のような話をして,"ミーハーな脳科学ファンとはひと味違うんだぜ"的知ったかぶりをしてもいいけど,渡辺だって知ったかぶりで書いているので,もっと詳しい人が見たら鼻で嗤われてよけい恥ずかしい思いをするかもしれませんし,老婆心ながら,大事なことなので二回言いますが,こういう話をして,渡辺自身がもてたことはないよ.こういう話をして,渡辺自身がもてたことはないよ.

結論としては,そんなもん検索している暇があったら,メンズノンノの一冊も読んだ方が百倍マシ,ということですね.渡辺も,"もてる秘訣"とか好きなんですけど,これも老婆心ながら,役にたったな,と思ったことはねーな,と言っておきます.

こんなに長文を書いた理由は,この検索ワードで検索した男の子(だと勝手に思っています)に激しいシンパシーを持つからで,もう完全にお門違いなのかもしれないけど,渡辺は渡辺の心の中の"もてたい男の子"に向けて諭している,という構図です.それでなんでこんなことを全世界に公開しなきゃいけないんだ.でも次のメッセージだけは伝えたいので,一応公開します.あの,楽しい青春を送ってください.がんばれ.


書き上げて読み返して気づいたけど,別に,"脳科学 好きな人"で検索したからって,”脳科学で好きな人を振り向かせる方法を知ってそれでもてたい!"という煩悩を抱えているとは限らないんだよな.完全にそういう趣旨で検索したと想定して書いたので,何を言ってるかわからないと思われたかもしれませんが,そういう人を想定して,そういう人に無力さを説いた,という構図です.純粋な好奇心がある人は,どっか別のところで調べてください.人は自分が読み取りたい情報だけを読み取り,言いたいことだけを発信するという好例.と思っていただければ.


追記:さっきMR.BRAIN二回目を見た人から聞いたけど,Gacktはラスボスじゃなくて2回目のゲストだったんだってね.そうか….あと,初回で出てきた(らしい)”脳科学を使ったモテの方法”は,左視野内に入れ,ということだったらしいんですが,いや,ええと,ちゃんと真向かいから相手の眼をみて話したほうがいいんじゃないかな….懲りずに(?)「脳科学 振り向かせる」で検索してきた人がいたけど,こんなこと検索する暇があったら好きな人にメールでも送りましょう.

ただ,興味本位でsexual attractionで調べたら以下の論文が見つかりました.
Sexual attraction enhances glutamate transmission in mammalian anterior cingulate cortex.:Wu LJ, Kim SS, Li X, Zhang F, Zhuo M.
この論文のアブストラクトによれば,マウスは性的な魅力がある相手を見たとき,前部帯状回(anterior cingulate cortex; ACC)の錐体神経(pyramidal neuron)にアクティベートがあるらしく,このアクティベートは,プレシナプスからのグルタミン酸分泌によるようです(薬理的抑制をすると,オスのマウスはメスのマウスへの興味を失う).へー,こういう研究もあるんだなあ,と感心しました.結構Pubmedで"love fmri"とかで検索すると,論文が引っかかりますね.

しかし当然ながら,ACCをアクティベートさせれば性的魅力が伝わるんだ!とか早合点して,好きな女の子にストループ課題とかをさせたって,だめなものはだめですからね.そういうことじゃねーんだ.「性的な魅力がある相手をみたときに,グルタミンの放出がある」が真でも,その逆,「グルタミンが放出されたら好きになる」は真ではない,というのはお分かりですね(グルタミンの放出がなければ,性的な魅力のある相手をみていない(対偶)も,必ずしも真というわけではないと思いますけど…そういう個体はいるかもしれない).それより自己を磨きましょう.お互いがんばりましょう.

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ