忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[286] [285] [284] [283] [281] [280] [279] [278] [277] [275] [274]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初の30分を見逃した!開頭のところ見た人誰か教えてください。これ結構面白いよ。脳科学を応用すれば好きな人の気持ちを振り向かせるなんて簡単なんだそうです。いやあ、渡辺はネットスラングをあまり使わないようにしているけど、※ただしイケメンに限る、っていいたくなるな。そらあキムタクだったらそうだろうけどさああ

全体を漂うケレン味(見た人はわかると思うけど、めちゃくちゃチープな"ハイテク"の演出とか)が大変面白いです。あと、"このありふれたナイフを見て、記憶を司る海馬が活動している…つまりこのナイフが凶器であることを知っているあなたが犯人です!"理論が出た!すげーうれしい!現実的な話をすると、加算回数をどう稼ぐのか(S/N比をいかにして上げるか)、というのが問題ですよね。

その他雑感:忘れてた!あと10分以内に爆発する時限爆弾があったんだった!これはすげーな(いや、本物ではないんだけど)。この後の展開もすごい。十字マークのトリック(?)解明は、プライミングうんぬんはあえて突っ込まないけど、上から血を塗れば良いん…いやなんでもないです

fMRIについて野暮な突っ込みをしておくと、あの走査している赤い光は、nasionの位置合わせ用じゃねーの、というのと、さすがにrestとの比較無しでどうこう(赤く光ると記憶にあります!)というのは、適当だなあ、という(もっと言えば、位置合わせもしなくていいのかよ、うらやましいな;フェイタルな話をすると、ベルトとかちゃんとはずしてんの?)くらい。ドラマですからね。ドラマですから。最後の”罠”は、まあ、アリ、かなあ…?うーん。ありがちといえば、ありがちだけど、まあドラマですからねえ(便利な言葉だな、これ)。

キムタクはDNAレベルで違うらしいよ!もうイケメンはこれだからな。事故によって前頭前野が大幅に損傷して、そのかわりに全体的な能力(脳力?)がアップしました!エロにも反応しません!お前はフィニアスゲイジに土下座して謝れ!もうイケメンはこれだからな。どうやらラスボスはGackt。イケメン対決ですか。もうイケメンは…もういいや(すごいコンプレックスを曝してしまった気がする)

あと、毎週レビューはしません。


追記:大「脳」洋航海記

にて、詳細な突っ込みが載っていますので、併せてご参照ください。個人的には、”一般の人が考えるであろう脳科学に対するイメージ”をそのまま具現化したような(ベタな)構成を楽しんだんですが、確かに、”これで脳科学も学べます”という番宣があった、というのが事実ならちょっと問題かな。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ