忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[344] [343] [142] [321] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり一位はMacBookかなー!すっかり林檎信者になってしまいました.布教活動をしていると,Macは使いこなせる気がしません,みたいなことを時々言われますが,個人的には,windowsの方が使いこなせる気がしないです.今になってみれば.

多分,windowsを使っても,各種フリーソフトを使えば,spotlight(全ファイルから指定内容を検索してくれる)っぽい検索もできるだろうし,spaces(仮想ディスプレイを設定できて,キーボード操作のみで切り替えられる.渡辺は12個のディスプレイを使っています!デュアルディスプレイなんてメじゃないっすね)のようなディスプレイの使い方もできるんだろうと思いますが,如何せんそこまでの設定が面倒というか.macはこのあたり,快適な環境がわりと最初から用意されている気がするように思います.

特に英文とかの文章を書くときに力を発揮する気がします.spotlightで全文検索が可能なので,(ちなみに,ctrl+spaceで開きますので,キーボードだけで可能!)PDFファイルを蓄積しておけば文例集のような使い方もできますし,文法書を一冊(いずれ書くかもしれませんが,簡単にいうと紙媒体を全文検索可能な(!!)PDF化するスキャナ)ScanSnapで取り込んでしまえば,そこに乗っている文例を参考にすることもできます.また,はじめから辞書(和英,英和,英英)も入っていて,単語検索ならそれだけでもほぼ対応できます.更に,良くわからない英文(単語)をSafariにドラッグ&ドロップすれば,その文や単語で検索できるんです.すげー助かる.

あとはmailに日時が書いてあると,そこがクリックできるようになっていて,iCalに予定が書き込まれるとか,アプリ間の連動が非常に容易ですし,わりと北海道では札幌に限られますがapple storeのジーニアスがほんとにジーニアスなところとかが好きです(MacBookが不調でも,”いやー,apple storeいかなきゃなー"という声が若干楽しそう,みたいな.多分なんとか治るだろう,という安心(信頼)と,apple製品を見に行けるのが嬉しい,と書くとなんかどマニアに見えますが,そうでもないです.ほんとに.)が,このあたりにしておきましょう.ほんとは,このへんの便利なことをしっかりまとめると優秀な信者になれるのですが….なかなかね.時間がなくてね.あと一点だけ付け加えると,osXからはUNIXベースになっているのが凄い人にとっては凄いらしいです.笑勉強中…

欠点らしい欠点といえば,多くのソフトウェア(とくにフリーのもの)はwindowsのみ対応だという点で,これはちょっとね.E-Primeも使えないしね.そりゃあ,macにwindowsを入れる事できるけど,欠点は欠点です.あと,学会なんかで持ち歩くには若干でかい,重い.ホテルで使う分にはいいんだけど….ハンディサイズのmacPCがあればなーとは思います.現在はほぼiPhoneで代用が効くのですが,ま,それはそれとしてやっぱサイズは選べれば良いですよね.13インチって結構でかいです.

まあ,そんなわけで,macbook,また安くなりましたし,大学院生なら多分買って後悔はしないと思いますね!ただ,MMOとかは軒並みできないと思いますが,それはむしろ長所です!笑.年末まで気まぐれにこのテーマで書きます.

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ