おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 遊戯王のルール (おおざっぱにいって)40枚のカードから手札を何枚か引いて,そこからモンスターを出しあって戦う.モンスターには攻撃力と防御力があり,この数字は「攻撃/防御表示」の時のパラメータに対応する.強力なモンスターを場に出すには,なんらかの制約が必要である.モンスターには属性や種族があって,特定の種族に対して強いモンスターとか,特定の属性にだけ使えるアイテムとかがある.それ自体は戦闘できないが,モンスターのステータス等に対して影響を及ぼす補助カードのようなものがある.プレイヤー自信に体力が設定されており,自分がモンスターを出していないとき(あるいは自分のモンスターが負けたとき)に,相手のモンスターから攻撃を受ける,あるいは補助カードによる効果でその体力が減少し,0になると負ける. 攻撃,防御の取り扱いがちょっとややこしい.カードを引く→モンスターを並べる(「攻撃表示でセットして攻撃しない」「攻撃表示でセットして攻撃する」「防御表示でセットする」の3択;攻撃表示というのは,つまり「表向きに置く」ということで,「防御表示でセットする」というのは,「裏向きに置く」ということか)→攻撃表示に対して攻撃:双方の攻撃力で判定,攻撃力が高い方が勝ち.負けた方が差分のダメージを受ける.→防御表示に対して攻撃:攻撃力と防御力を比較して,高い方が勝ち.攻撃側が負けるとプレイヤーがダメージを受けるが,防御側は負けてもモンスターが墓地にいくだけでプレイヤーにデメリットはない. カードを引く,モンスターを並べる,攻撃する,ターンを終える,というそれぞれの時期に,それぞれ使える補助カードは異なったりするみたい. このまま採用するとややこしいなー PR |
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