忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年8月2日修正。"hinesメール 携帯 転送"という検索フレーズがあったので、ちょっと修正してみます。

北大のメールアカウントは、HINESサーバ上に記録されるようなのですが(この表現が正確かどうかは分かってないのですが)、このHINESメールの容量が512MBしかないんですね。で、きょうび512MBなんてすぐ埋まってしまいますが、わりと大事なメールが多いので消去する前にバックアップをとっておきたいけど、HINES上ではここのメールはテキスト保存できるものの、一括保存ができないので、さあどうしましょう、という話でした。現在は解決法がわりとはっきりしていて、ようするにMail(Macにもともと入ってるアプリケーション)だったり、Thunderbirdみたいなメールソフトを使えばよかったんですね(ローカルにメールを保存できるから、いくらでもやりようがある。Mailであれば、メールそのものをmboxという形で一括でバックアップできるので、とても楽)。メールソフトというものを使ったことがなかったのですが、今や手放すことができません。ただ、まだまだ大学にしか自由に使えるパソコンがない、的な方もいるかもしれませんので、下記の内容は未だ有用かもしれません。

今までのはともかく、これからの、ということになりますが、hinesメールの設定
から転送先を設定できるので、転送先を自分のgmailアドレスにしてしまえば、一気に保存容量が7GBとかになるので、さすがにこれは当分埋まらないでしょう。もともと上記リンクから携帯に転送してた(もともとの検索フレーズに答えれば、上記リンクからログインすれば、「メール 転送」という項目がありますから、そこにご自分の携帯アドレスを入れれば転送可能です)んですけど、という人は、iPhoneを買うか、gmailからも転送先を設定できるので、ちょっとややこしいんですが、hines→gmail→携帯、ということにすれば問題ありません。ただ、なんだかんだいってもweb上で保存されるデータであるので、セキュリティ的にやばいデータの取り扱いは注意しましょう…といっても、hinesメールだって事情は同じですし、そもそもそれをいいだすとメールってどうなのという話になりますが、このあたりは自分で基準を作ってなんとかするしかないですね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ