忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [347] [346] [345]

wikipedia 尺度水準からとりあえず引用。スタンレースティーブンスによる考案らしいですね。

  • 名義尺度:カテゴリが同じか違うかを分類するだけの尺度。背番号とか。最頻値が何か,とかの分析はできる。01に割り振って,順序尺度以上の尺度に準じて扱うこともできる。
  • 順序尺度:大きさに意味があるが,連続するデータの一部ではないときにここに分類される。レースの着順とか(1位と2位は違うけど,たとえば1位と2位,2位と3位の「違い」は同程度ではない)。したがって加減はできない。ノンパラメトリック(連続した値をもたない)である。
  • 間隔尺度:対象となる数字の差が等しいときは間隔が等しい。カレンダーの日付等。
  • 比率尺度:数字の比に意味がある。長さとか。
良く知られているカイ二乗検定(参考:統計的検定の基礎)は,独立変数が名義尺度で,従属変数も名義尺度の場合に用いられる。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ