忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[364] [360] [363] [361] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]

ようするにノンパラメトリック検定で,1要因かつ3群以上のときに用いられる順位検定のようですね。群馬大学Rのページとかをご参照ください。2要因の場合は,フリードマン検定(兵庫教育大学,成田先生のページ)だそうですね。

wikipediaによれば,一要因の分散分析を,データを順位に置き換えて実施したものであり,Mann-Whitney U testの3以上の群に拡張したものということのようなので,理屈は分散分析と同じということでしょうか。初出は

William H.Kruskal, W allen Wallis(1952).Use of Ranks in One-Criterion Variance Analysis, Journal of the American Statistical Association, Vol. 47, No. 260., pp. 583-621.
ということのようで,wikipediaにもリンクがありますが,こちらがstable linkだそうです。多分読まないと思いますが…読んだ方がいいとは思うんですが…もし使う事になれば…的な…


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ