忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Max OSX snow leopardクリーンインストールが事の発端で,クリーンインストールするからにはバックアップをせねばならぬ,で,するならTimeMachineとかでやった方がいいよね,というだけの話だったのに,開始が16日で今日はなんですか,22日ですか。6日も何をしているのか。

一応失敗の履歴を書いておきましょう。TimeMachineでバックアップしようとする→失敗→InProgressファイルが悪さをしているのかも?→ゴミ箱に入れて再挑戦→失敗→HDの異常かな?ということで,ディスクユーティリティで確認→ディレクトリ構成に異常があるらしいので修復→再挑戦→失敗→しばらくバックアップをとってなかったから,差分をとるのに苦労しているのかも,こうなったらHDの方を初期化して,いちからTimeMachinにかけよう→失敗ということをやって,もうダメだTimeMachineは諦めよう,ということで,allabout:Macのディスクユーティリティの使い方を参考に,起動ディスクのイメージを保存しようとする→失敗,という経緯を経て,もう完全に諦めました。渡辺の負けです。

ユーザディレクトリ以下の,書類(document)(これはSugarsyncで同期しているからいいんだけど,一応),デスクトップ,Music (iTunes)(多分iPhoneに全部入っているけど),MovieからMy projects,PictureからiPhoto library(これはコピー中にエラーメッセージが出たけど,このライブラリを指定して開いたらちゃんと開けたので多分大丈夫:念のためオリジナル形式での書き出しも保存した),あと個人情報データのあるフォルダ(sugarsyncで同期しておらず,かつ重要なのでしっかり確認),念のためdownloadsを手動でコピー。更に,Mailから,一応受信メール全てをアーカイブ化して保存。結構重かったと思いますが,1時間くらいで終わりました。最初から…こうすれば…

あとは,iTunesとSugarsyncのコンピュータ認証を解除して,いよいよインストールです!消えるファイルがありませんように。

補足。TimeCapsuleを購入して,別のPCのバックアップをTimeMachineで取ることにしたんですが,これは超順調だったので,(でも,TimeCapsuleって2年で壊れる,という話を聞いてそれはそれで怖い)TimeMachineそのものが悪いわけではなさそう。また,HD自体(yano mobilshuttle Duo)は,普通のコピーにはかなりの早さで対応しており,結局上記ファイルを合わせると60GB近くになったんですが,全然ストレスがありませんでした。単に相性の問題ですかねえ…わからん…。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ