忍者ブログ
おかげさまでspamコメントが増えてきましたので、一応コメントを承認制にしました。基本的には承認します。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大学に用事がないので、交通費と移動時間短縮のため家で作業をしています。
ところが、USBメモリ上のデータで作業をした後に保存をしようとすると、「ファイルへのアクセス権がありません」というエラーメッセージが出て、なんと保存できないどころか、そのファイルごとUSBメモリ上から削除してしまいます。何コレこえーよ。
しかし、自動保存は有効のようで、tmpファイルを復元させてみたら途中までは生き残っていました。うーん。

まあ、Cドライブ上で作業をすれば消えないし、基本的には定期的(起動時に1回だけど、作業中は大きく変わったらその都度)にバックアップを取っているので、損害は大きくはなかったのですが、でもなあ、信用ならないなあ…
USBメモリのウイルス関係かと思ったんですが、ウイルスチェックしても特に何もひっかかりませんでした。うーんわからん。

USBメモリ自体は大学では使えているし、USBポートに問題があるのかなあ。それとも、USBメモリとうちのノートの相性の問題か。実はちょっと、はまりが悪いんですよね。規格が違うはずはないんだけど、うちのUSBポートは長年の酷使によって微妙に削れているのかもしれなくて、それでグラつくのかも?

まあとにかく、Cドライブで作業をします。あー怖い怖い。
最近、データ消えたら最後なのでバックアップにはすごい気を使っていて、
家庭-USBメモリ-大学PC-HDD(+MO)
\     /
  ネット上(メールとか)
(↑わかる?)
という形で保存しているので、その日今まさに作業している最新版以外は、4箇所にデータが存在します。ただ、ネットにおいているのは、今やっているもの(修士論文)くらいで、あとのは面倒でアップロードはしていませんが。

大学では定期的に外付けHDDにも(PCファイル全体の)バックアップを取っています。MOは、実験データはほんと消えたらどうしようもないので、それだけは保存しましたが、「ちまちまバックアップを取る」というのには向いてないので、稀にしか使っていません。
しかし、MOがやはり強度的には一番なので、皆さんもたまには使いましょう。
ちなみに、なくなりそうだったら早めに発注してくださいね(渡辺は物品係りです)。
そうだ、そろそろ黒インクをチェックしておかないと、みんな大変な目にあいますね。



これから参考までに進捗状況を書いてみます。

現在の修士論文進行度:15%
序論:0%
方法:70%
結果:10%
考察:0%
字数:約6000字

拍手[0回]

PR
「ダメ院生 修論」でこのサイトに到達された方がいました。
googleも悪くないし、その方も悪くないけど、ちょっと傷つくのは仕方ないよね…?

(でも、実際検索したらヒットしないんだけど、昨日はあったのかな)

拍手[0回]

 多分写真のサイズに依存するんだと思いますが、携帯から投稿するのはやはり、緊急時(しかし、緊急に投稿「しなければならない」ということは、実はないんだけど)に限られますね。

 昨日は結局、22:30頃に新千歳空港に着き、そっからバスで円山に戻ってきたのが23:45.帰宅したのが0時ちょうどくらい。
 で、そこから風呂はいってすぐ寝ればよかったんですが、スーツ干して、洗濯モノを干したり、部屋をちょっと片付けたりして、学振の書類も、もう見納めと思って整理して…としているうちに、目が冴えてきて、結局4時くらいまでおきていました。
 おきたのが5:30なので、危うく24時間活動するところでした。いや、したからどうだ、ということではないんだけど。

 面接終わってから、なんか腹具合が悪いな、と思っていましたが、4時に急激な腹痛に襲われ、今朝からもちょっとおなか調子よくないです。遅効性のストレスかなあ。

 あ、昨日は結局大門がイコール浜松町駅ということに気づいたので、そこからモノレールで羽田に行きました。羽田でラーメン食べたけど、高くてまずかった。名誉毀損になるから、店名はいいませんが、「あっさり」っていうか、薄い。あと麺が細い。 ラーメンは札幌かなあ…
 
 それと、東京は「ご当地キティ」がいないの?土産モノ屋では見つけられませんでした。羞恥心キャンディとかはあった。

 明日以降は、しばらく学振ネタを書いていこうと思います。質問とかも、忘れないうちに。ポスターは…まあ、これだけじゃ研究内容はわからないと思うから、載せてもいいかな。ちょっと考えます。
 モノレール乗る前に、浜松町駅の展望台で、東京の夜景を撮ってきたので、それとかも(忘れてなければ)載せようと思います。

拍手[0回]

六本木には日比谷線と大江戸線があって、羽田に行けるのは大江戸線(たぶん)。
大門→泉岳寺→羽田のルートで帰ります。東京タワーは多分時間的には行けるけど、複雑すぎて疲れたし、写真はとれたからまあいいや



拍手[0回]

写真は迎賓館。綺麗だけど、柵がすごいなあ さすがというか…

質問とかは帰ったら書きます。



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールはこちらから
プロフィール
HN:
渡辺隼人
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ